ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


ぎんいろ君 通常日記

Category: ナナイ  
IMG_0222_convert_20120228191825.jpg

いつもはこんな具合に後ろ向きなぎんいろ君です。
ほとんど後ろ向きですがたまに出てきます。

警戒心が非常に強いようです。

IMG_0225_convert_20120228192106.jpg

下から盗み撮りです。
この角度だとオデコが少し盛り上がって見えますね〜。

ダイヤがオデコがモコモコしているのを見た事はありませんが場合によってはロンベウスのようにオデコがモコっとしてしまうかもしれません。気をつけないと。

IMG_0226_convert_20120228192412.jpg

少し上から盗み撮り。ピンボケですね。

そうこうしてるうちに何故か泳ぎだしました!

そこをパチリと

IMG_0228_convert_20120228193225.jpg

この雰囲気は大丈夫そうな予感が。

そこで動画に切り替え!



上手い事いきました!!

また頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


大暴れ

Category: ナナイ  
PB030016_convert_20111105220812.jpg

ロン様兄のナナイロンベウス水槽にバックスクリーンを張りました。

でその作業中から大暴れ。
なんとか張りましたが後ろ側が気に入らないらしく水槽前面に張り付きに。

結局、はがしました。。とほほ。。

PB050020_convert_20111105221109.jpg

ロン様は私が生餌を入れすぎて何がなんだかわからない状態に。

あまりにも入れすぎたので少し減っても全然判りません。

のんびり食べれば良いと思います。

本日はこれにて終了です。



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ナナイ 体型変化

Category: ナナイ  
PA240001_convert_20111024195341.jpg

過去にもピンクマウスを餌としてたまにピラニアにあげていた事はあります。

でも今回のロン様兄へあげるようなペースで毎日毎日ピンクマウスLサイズを利用した事はありません。

PA240002_convert_20111024200340.jpg

毎日観察している感想ですが、、

1)旨そうに喰うのでこちらも気分が良い
2)チョウより付いたら怖い頭のコブへの影響はまだわからない
3)皮膚の感じが調子良さそう
4)頭のコブの下の筋肉のラインが出てきた
5)魚が乱暴な感じになる

といったところです。

最終的にコブへ結びつく場合は中止しようと思います。

PA240003_convert_20111024200907.jpg

よくピンクマウスは「完全栄養」といわれるようです。
カロリーはかなり低いと思います。まあ低いというのは鮎とかアジとか鮭に比べてですが。
ピラニアにこの餌をあげて経過観察が出来るブログも珍しいので継続します。(笑)

PA240005_convert_20111024201312.jpg

順調なきいろ君にも面白半分でLサイズをあげると全部飲み込む時と半分にかじる時があります。
Lサイズでは少し大きいです。(笑)

あくまでもきいろ君はキャットで育ってもらいます。

PA240004_convert_20111024201612.jpg

手を突っ込んで撮影しましたがこれが限界です。
いつものように話題にも出て来ないロン様。

主人公が放置されてますがナルトでもサスケの話の時には主人公が放置されるので良しとします。(笑)

しかしジャンプの先週と今週は面白かったです。カブトが穢土転生でマダラを呼ぶとは・・。
トビは誰なんだ???

すいません関係なくて。本日これにて。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


そうそう喰い続けないか・・・

Category: ナナイ  
PA210002_convert_20111021193815.jpg

毎日連続でピンクマウスを喰い続けていたロン様兄。

昨日は水道の水が冷たく、水換で水温が23度まで下がったりで気分を害したのか喰いませんでした。

そうそう都合よく食ってくれないです。

餌を食わせたり、気分良く泳いでもらう為に気難しいピラニアに対して色々な事をやってみました。

例えば
1)週1回の水換の基本線での飼育
2)水槽上部を黒くカバーして水面系が嫌いなピラニアのストレス解消
3)水槽全面を黒いカバーで覆う
4)塩を使って浸透圧の調整に手抜きをさせる
5)振動を極力無くすように工夫
6)水流調整
7)ピートを使用した水作り
8)軟水化するなんたらという葉を利用
9)水槽の前に何時間も立ち続ける
10)逆に水槽の前には行かない
11)真っ暗な時間を12時間以上とる
12)照明の通常日照との同期タイマー化
13)ゼオライトで軟水化
14)麦飯石でミネラル調整
15)粉末ミネラルの投入
16)ビタミンの投入

は~、、、、疲れました。

PA210001_convert_20111021194750.jpg

23年もピラニアばかり飼育してると本当に色々自分でもやったな~と思います。

で、今は順番に色々いまだにやってます。

答えが無いんですよね~。(笑)

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


太らせようかな~2

Category: ナナイ  
PA190002_convert_20111019151748.jpg

きのうの画像があまりにもひどかったロン様兄。

今日もピンクマウスLサイズをまずは1匹。

あとでまた1匹食べる予定。

ロンベウスのコブにもラインがあって背びれの下まで続いています。
同じような筋肉?のラインがコブの下から尾びれまで続いていています。この2つのラインが一体になって来るんだと思うんですがもし一体になった時にどういう体型に見えるのか? と思います。

ピンクマウスをスタートしてそんなに日数は経過していませんがなんとなくですがコブの下のラインが膨らんで来ているようです。今後の経過が楽しみでもあるし結局体型が崩れて失敗してガックリになるか・・・。
どちらにしてもピンクマウスを継続してみます。目安は今回購入した60匹前後が食べ終わるまでにしてみます。

PA190001_convert_20111019152502.jpg

我が家に来てもうすぐ1年になるロン様兄。
日本に来たあとに一回他の飼育者が飼育してその後に我が家に来ました。

信頼できる飼育環境から我が家に来たので安心してスタート出来ました。
その辺は非常に大事で気になるところです。

例えばこのロンベウスサイズを飼育しきれなくなって引き取りにした場合を考えた時に次の水槽サイズは? とかどういう飼育環境になるのか? とかとか考えます。
もし次の飼育環境が今より悪そうだな~とか思ってしまうと凄く極端な発想で行くと引き取りさせるより安楽死させたほうが出される魚は幸せなのかもしれません。

最高のケースは次の飼育者を知っていてその人がどんな環境で飼育するのかも解っていて安心して出す場合だと思います。これは心がやすまります。ただそんなケースはほとんど無いと思いますが・・・。

PA190003_convert_20111019153709.jpg

グッピーのコンテスト系に参加する方は色柄が落ちるグッピーを処分すると思うんですが小さなグッピーと大きなロンベウスは同様に比較して良いのか悪いのか。
魚が食卓に出るのは良くて飼育してる魚を殺すのは悪なのかとか?

飼育を始めたら最後までとは言いますが人間の考えとは矛盾が整理しきれないですね。


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


太らせようかな~

Category: ナナイ  
PA180012_convert_20111018201540.jpg

凄まじいピンボケですいません。

ロン様兄の水槽は25度少しです。

餌をピンクマウスに変えてから本当に良く食べます。

ここまで食べるとピンクマウスを食べ続けた時にどういう体型になるか知りたくなりました。

でロン様兄には沢山ピンクマウスを食べてもらい太っても良いので体型確認をしようと思います。

鋭い体型になるかボチャッとするかまたはコブコブ個体になるか?

どうなるでしょうか?

PA180013_convert_20111018202055.jpg

早速ピンクマウスのLサイズを60匹準備したので作戦開始します。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ナナイ

Category: ナナイ  
PA041060_convert_20111004202452.jpg

ドワァ~ン!! と登場。
ロン様の兄、ナナイブラックピラニア(ロンベウス)33センチちょいです。

タバコサイズの小型ロンベウスと30センチ以上のロンベウス。
今更聞けない大型との違いとは。(笑)
*ここからは私の経験を独断で述べています。

(泳ぐのか??)

経験上、水槽面に沿って右回りだったり左回りだったりしますが24時間中10時間くらいは泳いでいます。今居るナナイ30センチのロンベウスの場合は現在の水槽サイズが90-60-60ですが泳ぎます。ただし非常にゆっくりしたスピードです。水槽が90-45-45の場合、横幅は同じ90ですが問題は奥行きだと思います。30センチの魚が泳ぎながらターンをするのに45センチの奥行きだとぎりぎりだと思います。私の予想ですが奥行き45の場合はあまり泳がなくなるような気がします。よって結論は水槽が小さいと泳がないが大きければ泳ぐという事だと思います。

(水面にジャンプしないか??)

驚かせたりしても水面からジャンプまではしません。ただ暴れて水面近くでバシャバシャするとフランジの無い水槽の場合は水浸しになります。ガラスの蓋を破壊するほどの衝突も私の経験では1度もありません。このナナイロンベウス水槽は水槽に蓋をしていません。全然OKです。

(餌は何を喰う??)

20センチサイズのロンベウスと同じものも喰います。中型ドジョウ、キビナゴ、ワカサギなどなど。過去飼育していた40センチロンベウスは小赤の小さいサイズ、ネオンテトラ、アピスト、コンゴテトラ、スマトラ、プレコなどなどの小型魚まで食いました。どうやって狭い水槽で捕獲したのかわかりませんが頭が良いので捕獲方法を自分で考えているようです。30センチのトカンチンスロンベウスは電気を消すと水槽の角に集まる小魚を水槽の角に行って待ち構えて喰ってました。この喰い方の学習期間は1ヶ月でした。
また大型の餌も喰います。15センチのアジなら噛まずに丸飲みします。20センチ前後の鮎は半分噛むかそのままするっと飲み込みます。餌で苦労する事はあまり無いので心配無用です。

(水が汚れる??)

汚れます。同じサイズのピラヤより少しましです。
水が汚れる心配をするという事は水槽サイズとの兼ね合いを考えているんだと思います。魚の4倍の横幅と2倍の奥行きで高さ60が基本線で考えてみると良いはずです。魚の体重はロンベウス30センチで1キロでだいたい合っています。魚の体重の30倍のろ材を使用して違和感の無い水量が落ち着いてロンベウスを飼育できるラインだと思います。30センチで300Lが飼育ギリギリと読んでます。

(大きいのを買って何年生きる??)

胸ビレが尾ビレのように太く厚くゴッツイ個体は相当年配な魚と予想しますがそれでも5年以上は行けると思います。若々しい40センチのロンベウスは20年行けると読んでます。45歳以上で退職勧奨を受けてから飼育する場合は人間のほうが先に逝ってしまう恐れもあると思います。(笑)
ある日突然、コロッと逝く可能性もありますが運次第だと思います。大型魚がコロッと逝くと飼育者には相当こたえるようです。実家の大きなピラヤが死亡した時は私を巻き込んで大騒ぎでした。

(どうしようと悩んでいる・・・)

水槽が小さいのに大きいのを入れたいと悩んでいる場合。
私の場合は120-65-60のサイズの水槽に悩んだあげく40センチのロンベウスを入れました。結果、飼育しきれませんでした。とにかく水がクリアーになりません。欲しい気持ちは非常に良くわかります。無理すればなんとかなるので。でも最終的には飼育しきれなくなると思います。よく90-45-45で終生飼育可能と本には書いてありますがかなり難しいと思います。
でも1度は買うべきです。(笑)

PA041052_convert_20111004210934.jpg

最近の気温低下で本日のナナイロンベウス水槽は24度。1週間前までは26度でした。この水槽は22度で水温管理しようと思います。ただ急に水温が低下したので魚に元気が無いです。

PA041053_convert_20111004211409.jpg
PA041057_convert_20111004211823.jpg
PA041058_convert_20111004211948.jpg
PA041059_convert_20111004212109.jpg

ロン様が30センチになるのはいつの事やらです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


無題

Category: ナナイ  
ロン様の家族たちを紹介します。

ロン様 兄の動画です。(笑)



ロン様の兄は軟水が好きです。
好きなのは好きで良いのですが軟水は管理も作成も面倒です。

そこで、お兄様にはお断りして軟水を本日から中止させて頂きました。
日本の水道水で我慢してもらいます。さらに今日からはミネラルを入れる量を月1回から毎日に変更させて頂きました。ミネラルがどうしても御気に召さないようならまたミネラルも中止します。

ここもあれもこれもな水槽です。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
