ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


LED

Category: 照明  
P9231138_convert_20110923174751.jpg

ロン様水槽の照明は現在LED照明です。
水槽のうち魚が泳げる部分のサイズは120-50-46ですので水槽の上に照明を設置する場合は120センチ水槽用の照明を乗せるとか水槽のガラス蓋の上の照明器具を乗せるとかになると思います。照明を時間で管理したり昼夜に合わせる管理は全然していませんが気が向いたときに照明を点灯しています。

普通120センチ水槽のサイズの照明を蛍光灯で設置すると最低でも50W以上消費すると思います。水草に対応した照度の明るいものだと100W以上消費する事もあるはずです。上の画像の薄い板みたいに見えるのがロン様水槽に使用している照明ですがこれはテトラのLEDライト90という商品です。   テトラLED90

消費電量は24Wだそうです。この照明は90サイズ用ですが何と照明本体の横のバーが伸び縮みしまして90センチ水槽サイズから120センチ水槽サイズまで自由に長さを変えられます。ロン様水槽は120センチなのでいっぱいに伸ばして使用してます。右側は水槽の上に引っ掛けていますが左側はウールBOXに引っ掛けていますので照明が少しナナメになっています。消費電力は24Wですがこの照明はかなり明るいです。私の場合、水槽内をかなり明るくするのが好みなのですが充分に明るいと思います。

P9231137_convert_20110923181030.jpg

上画像くらい明るければ私的には充分満足です。
この画像、首都高横羽線の川崎近辺の工場の煙突みたいじゃ無いですか?この感じ、妙に好きです。
ただしこの照明は照度を調整出来ないので暗い感じが好きな場合はダメだと思います。

P9231136_convert_20110923181659.jpg

で、肝心のロン様は今日はこんな感じです。
こんな状態になるという事は水槽に全然なじんでないという事だと思います。下段の水槽の場合はなじみが悪い感じがします。餌のメダカもまだ残りがいます。良い環境だとは思うんですがね~。(笑)

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
