ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


水温

Category: 水温  
PA051051_convert_20111005164056.jpg

本日からロン様水槽に水温計をつけました。
他の水槽はGEXのデジタルにしていますがまっかちんにGEXのデジタルが無かったのでオーソドックスなやつにしました。店で一番大きいサイズを買いました。

今日の東京は非常に気温が下がり20度を切りました。
で、室温は24度少しになってます。
思ったより室温が下がらないです。

ロン様水槽は水中ポンプ2台と殺菌灯の影響で室温プラス1度となってます。
ロン様サイズのロンベウスの飼育温度は高めの27~29度と基本線では考えるところですが何事も「基本線は疑わしい」と思う性格なので低めの22度飼育で行こうと思います。

私がもしシングーに旅行するなら水温計は必ず持参します。これだけ熱帯魚が日本国内で飼育されているにも関わらず実際のシングー川の水温のデータが不明なのは非常におかしいと思います。水深30センチごとの水温を水深20メートルまで24時間のグラフにしたものが欲しいです。個人的意見ですがシングー川の水温は意外と低いはずです。

PA051052_convert_20111005165122.jpg

朝も昼も夜も水温が一定になった方が良いのか外気の変化に合わせて水温も変化した方が良いのかどちらでしょうか?水温も変化があった方が良いような気がします。

実際にロン様が22度の飼育でどんな具合になるかこれから判明します。やばいと思ったらヒーターを設置しようと思います。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
