ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


セラ系 画像

Category: シングー  
IMG_0508_convert_20120722201400.jpg

ロン様です。
続けて何枚か行きます!

IMG_0507_convert_20120722201509.jpg

IMG_0504_convert_20120722201557.jpg

IMG_0503_convert_20120722201647.jpg

IMG_0502_convert_20120722201734.jpg

IMG_0501_convert_20120722201837.jpg

ロン様は今、ジャスト20センチだと思います。
見た目でかなり大きいです。この夏で少し大きくなりそうです。

最後はマニュ男です。

IMG_0482_convert_20120722202042.jpg

マニュ男は最近少し金色になってきました。
青い色になってくれないと困ります。
多分ですがミネラル不足だと思います。










テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
IMG_0438_convert_20120617234216.jpg
IMG_0440_convert_20120617234929.jpg

ロン様です。
シングーのロンベウスはネグロ、ナナイ、トカン等のメジャー地区ロンベウスと少し違うと考えています。25センチまではダイヤ系と同じように大きくなり25センチを超えると角が丸い感じで大きくなります。微妙なニュアンスですが角張って菱形のロンベウス系では無いと思います。まあ個人的意見ですがメジャー系のロンベウスとは別種だと思います。
IMG_0448_convert_20120617235604.jpg

こちらは同じシングー系のヒュメです。
こういつも色々ですが個人的意見としては最後はどれも同じだと思います。逆に言うと見てすぐにこの種だとわかる解りやすさで言うと全ピラニアで一番判定が楽な種だと思います。幼魚の時は黄色い色の個体が居たりするので「あれ?」と思いますが今は上の写真の通りイリリと判断する事が難しいです。

IMG_0451_convert_20120618000410.jpg

マニュ男です。
この種はヒュメに似ています。体型がでは無くて体の表面の雰囲気が似ています。似てはいますが魚としては全然別の種類だと思います。顔も口も目も全然違います。

IMG_0453_convert_20120618000812.jpg

このマニュ男も大きくするのが大変な状況です。喰ってない訳では無いんですがロンベウスよりも育ちが悪い感じです。華奢で繊細です。そういう意味では飼育にパワーが必要ですがのんびり構えた方が良いと思うので最近は育ちに関しては気にするのをやめました。
もし最高に気合いを入れるなら大型水槽のビビリを無くす意味で60水槽にサイズダウンして古い水飼育を半年。そこから60ワイドをRFのウエットで回す体制で1年。そこまで水槽サイズを気にしても結果は16センチだと予想します。そこまでする気合いは今は忙しくて無いのでこのまま90-60で継続します。

IMG_0457_convert_20120618002019.jpg

マニュ男水槽の全景。

IMG_0456_convert_20120618002136.jpg

ロン様の後ろ姿。

IMG_0421_convert_20120618002253.jpg

先週に導入したシングーのオスカーです。店長がシングーは本当に珍しいと言ってました。ピラニアの5倍の餌を喰ってます。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
IMG_0432_convert_20120609184241.jpg

ロン様はテトラ系の小魚を全部食べたので今日からドジョウを食べます。

IMG_0434_convert_20120609184604.jpg

姫ラリスは今日はベタを6匹入れました。

IMG_0433_convert_20120609184733.jpg

IMG_0429_convert_20120609184834.jpg

マニュ男は元気です。
色々と小魚が入ってますが何故か小赤だけ食べるので今日は小赤を20入れました。
少し背中のとんがりが無くなって太くなったようです。

出張が多くて大変だったこの2週間でした。また出張に出る予定なのでなんとかマニュ男には頑張ってほしいです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ロン様

Category: シングー  
IMG_0408_convert_20120520194310.jpg


IMG_0407_convert_20120520194400.jpg


IMG_0406_convert_20120520194449.jpg


あまり上手く撮影出来ませんでした。
下段に水槽があると本当に撮影が難しいです。

IMG_0414_convert_20120520194619.jpg

といいつつも上段水槽のきいろ君を撮影してもこの程度。

写真の腕を上げないと。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ロン様の状態

Category: シングー  
IMG_0312_convert_20120411214331.jpg

ロン様です。

来週はまた出張で四日市に行きます。
名古屋宿泊なら錦で・・・という構想もありましたが四日市には何もありません。

という事で自動的に水換えが出来なくなりますがまあ良い季節感になると思います。水がだんだん暖かくなるにつれて酸性度が上がるという乾期の自動演出という事だと思います。我が家のピラニアは全員が年中雨期を過ごしているようなもんなのでたまには乾期も季節感が出るかもしれません。

IMG_0313_convert_20120411214758.jpg

この水槽はウエットですが状況は完璧なので大丈夫だと思います。ではまた頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


シングー

Category: シングー  
IMG_0307_convert_20120408225613.jpg

本日のロン様です。
シングーのロンベウスはどうも他のロンベウスと違う成長をする感じです。ネグロのロンベウスのようなゴリゴリした感じでは大きくなりません。どちらかというとナナイダイヤのような感じで大きくなる雰囲気です。25センチくらいまでは頭に幅が出ない感じで成長してそこから大きく体を変形させるように幅が出てくるようです。このロン様も25センチまでは薄いボディのダイヤのような成長になりそうです。

IMG_0308_convert_20120408230043.jpg

こちらはピゴ水槽です。全員仲良く狭い水槽でクルクルクルクル泳いでいます。マラジョーとアラグのナッテが一番仲良しで後は適当に距離を置いています。安心した頃にガブリと行く場合もあるので気が抜けません。

昨日導入したマニュエリは今日まで何も食べていません。今の雰囲気だと1週間くらいは喰わないと思います。凄く神経質な正確なようです。メインの餌はピンクマウス、ドジョウ、金魚で行くつもりです。今日はかなり水にミネラルを入れてさらに竹酢液も入れました。私の経験では最初は硬度が高くてミネラルが豊富な水の方が魚が落ち着きやすいような気がします。PHはあまり関係ないと思います。口の先がかなりボロボロな状態ですが相変わらず水槽面にスリスリしてます。早く落ちつて欲しいです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


幼魚から飼育したロンベウスの迫力

Category: シングー  
IMG_0214_convert_20120226142022.jpg

シングー ロンベウスのロン様です。

幼魚からここまで成長するとロンベウスらしい迫力が出てきました!

最近は全くビビらず全面に出てきます。サイズもかなり伸びまして多分15センチ位だと思います。

今日はマッカチンでメダカを100匹買いまして全部ここに入れました。

ピゴやダイヤには無い独特のオーラが出てきたと思います。

ナナイ、ネグロ、トカンとはまた違った味がシングーには有る感じです。それは何だと言われると・・・簡単に言うと泳いでいる感じでしょうか。

ピラニアが餌を喰う時に「なにしてんの?」とか「気合い入れて追え!」とか良く思うんですがシングーに関してはそういう事が全然ありません。攻撃が正確で確実です。

特にピゴはモタモタ喰う感じが多いですがシングーに関してはスカッと喰います。どんなに逃げ足の早い魚も確実に・・・。

IMG_0213_convert_20120226142940.jpg

この春から秋までの水温が上がる期間に10センチ伸びると思います。

ロン様は幼魚の時のネグロのような見た目を裏切らない成長をしそうです。

IMG_0210_convert_20120226143219.jpg

上画像は仲良しピゴ3匹トリオのうちきいろ君とマラジョー君です。

このマラジョー君は弾丸のような体型で上下に大きくなる雰囲気がありません。

以前、飼育していたアラグのナッテリーと同じ体型です。

でさらに特徴は色です。

IMG_0217_convert_20120226143526.jpg

ボディは薄く白っぽい色なんですがアゴから胸びれ周辺の赤さ!

本当に血のような赤さです。この赤は現状の底砂が白いにも関わらず全然色が抜けません。

本当に真っ赤です。餌はドジョウ、ピンクマウス、小赤、キャットという感じです。特に赤を維持する為にあれこれ餌を考えている事はありません。普通はそろそろ色が抜けてくる頃なんですが全然抜けそうもありません。

マラジョーのナッテリーは凄いかもしれません。まっかちんにあと2匹いました。(笑)

IMG_0206_convert_20120226144040.jpg

こちらはまるで何事も無い姫ラリスです。

そのまんまですが何事もありません。

IMG_0208_convert_20120226144215.jpg

今日も例によりまっかちんでベタを5匹購入し入れました。

ベタはたいがい赤を買います。なぜか青いベタはあまり好きじゃないようで1週間生き残る事もあります。

変化は唯一、サイズ。私見の見た目で多分20〜21センチだと思います。

とにかく喰ってくれないのが悩みと言えば悩みです。ここまで来たら30センチになってくれないかな〜とか思います。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ロン様の状態

Category: シングー  
IMG_0192_convert_20120218222748.jpg

画像左の端にロン様が見えると思います。
最近、やっとこの位置に照明を点灯しても出てくるようになりました。
小さなロンベウスはなかなか慣れなくて大変です。ロン様は小さいながらも最初の導入時に比べれば大きくなりました。

IMG_0186_convert_20120218223146.jpg

少しアップすると上画像な感じで体の幅は細い感じは残りますが精悍な雰囲気だと思います。今年の冬は平均水温を低く維持したのでロン様にも苦労をかけましたが暖かくなるまでもう少しだと思います。早く水温が26度くらいになればと思います。ロン様のサイズからすると普通そんな水温にするはずです。

IMG_0188_convert_20120218223552.jpg
IMG_0190_convert_20120218223647.jpg

ボディの色が銀色より少しグレーの入った色をしています。水槽底面が黒いので25センチくらいまではこのカラーで成長するんだと思います。その先はわかりません。どんな風になるんでしょうか?

IMG_0194_convert_20120218223926.jpg

こちらはぎんいろ君です。実際見ると本当に体高があります。ある意味、こういう体型になるんだな〜と初めて思っています。水槽サイズが105-50-52というサイズなので限界は30センチ以内だと思います。ぎんいろ君に関しては25センチの段階で完成された体型にするつもりです。というかそれ以上大きくならないで欲しいです。

このぎんいろ君の親分のような魚もいると思います。ダイヤも奥が深いです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


全体的に順調です

Category: シングー  
忙しいです!

サラリーマン時代がいかに暇だったか痛感しています。サラリーマンを辞めると最初に土曜と日曜の感覚が無くなります。よく言えば毎日が日曜日! 悪く言うと土日無し! どちらも似たようなもんですね。。

IMG_0174_convert_20120211192043.jpg

まずは3匹トリオのきいろ君、マラジョー君、ブリード君は小赤、キャット、ドジョウ、ピンクマウス等元気に喰ってます。喧嘩は全然しません。非常に仲良しです。

今回の3匹が上手くいった原因はブリード君がほのぼのしているからだと思います。一切ワイルドを感じさせない、もろにブリードな個体で彼には攻撃的なところが全然ありません。

でさらにこの3匹は尾びれの形が全く同じハート型です。私の完全な私見ですがこの型の尾びれは雄っぽいんですよね〜。まあこれは全然あてにならないんですが。

IMG_0177_convert_20120211192844.jpg

ちょっと画像がボケてますがこちらはぎんいろ君です。主食はピンクマウスです。ドジョウもたまに食べます。最近少しずつですが環境に慣れて泳ぐ照度が変わって来ました。少しの照度くらいなら前に出てくるようになりました。

画像でもわかると思いますが体高が凄く出てまして全長方向への大きさが見えずらい個体です。19センチで導入しましたが今は23センチ前後だと思います。

IMG_0180_convert_20120211193305.jpg

ぎんいろ君は素早く泳ぐ事がまずありません。そのへんはアラグダイヤのダイヤ君とは少し違います。もう少し慣れてくると動画も撮れると思います。この水槽は水温22度。水換えは毎日です。

IMG_0168_convert_20120211193602.jpg

こちらはマーチ君を殺害した姫ラリスです。この水槽は全く変化無し。本当に笑っちゃうくらい何事も無い水槽です。

IMG_0176_convert_20120211193822.jpg

主人公のロン様です。
この画像がiphoneですがデジカメより全然きれいに撮れました。

この水槽にはテトラ、スマトラなどの小魚を最近多めに入れてますがそのせいかロン様もビクビクしなくなって来ました。ロン様も今度は動画でもと思います。動画ももちろんiphoneで行こうと思います。

頭が大きいとは言いがたい感じですね〜。まあ良いです。ここまでそれなりに育って来てくれたので続けてのんびり行きます。

そんなこんなで早く仕事を順調なペースにしないとブログが更新出来ません。頑張ります!

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


東京は雪が降りました!

Category: シングー  
寒い一日でした!

サラリーマンを辞めてはや半月。。。

色々な事で動いてまして更新がおろそかに・・・。

仕事が落ち着かない事にはなんとも。

IMG_0120_convert_20120120173131.jpg

ろん様はドジョウを1日1匹入れて毎日水換えしてるだけの管理です。
ドジョウは半分残します。水温は21度。低水温がゆえにあまり喰いません。

IMG_0122_convert_20120120173453.jpg

こちらは姫ラリス。

1週間にベタを5匹食べてます。

あとは毎日水換えをするだけの管理はろん様と同じです。

この水槽は水温23度です。

IMG_0123_convert_20120120173718.jpg

こちらは後ろ向きでぐれてるぎんいろ君です。

少しでも明るいと後ろ向きでホバリングです。

調子は悪くありません。最近ピンクマウスには飽きて来てましてドジョウに餌を変えました。

この魚は大きくなってる感じが非常に見えずらいです。でも前回の移動の際には22センチのプラケース
には入りませんでした。19センチで導入して多分23センチ以上あると思います。

IMG_0121_convert_20120120174056.jpg

こちらはきいろ君、マラジョー君、ブリード君の3匹トリオです。

餌は小赤を入れてますがきいろ君が生き餌をあまり喰わないので他の2匹もつられてか遠慮してかあまり生き餌を喰いません。ドジョウを一応入れてますが喰ってるのは多分マラジョー君とブリード君です。きいろ君はほとんど喰ってないと思います。少しやせて来たように感じます。

この3匹は仲良しで喧嘩もしません。細かい傷や噛み付いた跡等は全然無しでここまで来てます。

このまま継続してみます。

そんなこんなで各水槽とも毎日の水換えだけはしています。

早く仕事を落ち着けて更新頻度を上げないとと思います。

頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


明けましておめでとうございます。

Category: シングー  
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

IMG_0070_convert_20120103121141.jpg

いつもの角度からロン様です。

どのピラニアも調子は良いです。

今年もいつもの調子で飼育道に邁進しようと思います。

宜しくお願いします。


IMG_0067_convert_20120103121814.jpg

IMG_0068_convert_20120103121959.jpg

IMG_0069_convert_20120103122227.jpg


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ロン様 通常日記

Category: シングー  
PC280020_convert_20111228232356.jpg

最近の餌はドジョウとクリルです。

ロン様水槽は我が家で唯一アングルの下段に設置していますが下段の水槽は上段より冷えます。

現在、水温21度。夜中から朝にかけてはもっと冷えていると思います。

結果、魚の調子は悪くありませんが全然食いません。

1日にドジョウを1/3喰うかもっと少なく喰うかです。

クリルなら1日たった1個です。

この冬に大きくするのは諦めました。(笑)

4月まではほとんど大きくならないと思います。でも良いんです。焦りません。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


クリスマスですが通常日記

Category: シングー  
PC240026_convert_20111224154529.jpg

本日のロン様です。

最近の室温はエアコンをつけないと18度まで下がります。
さすがに18度だと人間が寒いのでエアコンをつけて室温23度~24度の間にしてます。

そうするとこのロン様水槽は全く室温と同じ22度前後になります。
現在は水温平均22度だと思います。

餌はクリルとドジョウです。

ドジョウは半分しか食べません。
1日1匹(半分放置)のペースです。

PC240027_convert_20111224154929.jpg

こちらはナナイダイヤの「ぎんいろ君」です。

ぎんいろ君は少しビビッてまして挙動不審です。

さらにこの水槽は何故か魚体が非常に白くなる水槽で底砂の影響以上に魚の色が抜けます。
糞を取る時に少しずつ砂が無くなるので無くなったら底に黒いジャリをひく予定です。

この水槽も水温は全く室温と同じ22度前後で推移してます。

餌は毎日ピンクマウスSを1匹。たまにドジョウです。

PC240029_convert_20111224155336.jpg

こちらは姫ラリスです。

水温は23度と我が家では一番水温が高い水槽です。

餌はとにかく食いません。

1週間にドジョウ2匹。しかも半分残すというペースです。

大きくなる気配は全く無いですが魚の調子は悪くありません。

あれこれあせらず現状維持しようと思います。

PC240025_convert_20111224155706.jpg

こちらは顔だけアップのきいろ君です。

この水槽も水温は22度前後です。

餌は1日にビックキャットを5粒。それだけです。

調子は良さそうです。

以上が魚たちの現状です。

今年の12月は本当に色々ありまして忙しかったです。

まずは一旦、サラリーマンを辞めました。(24年勤務)

今後どうするか今真剣に考えています。

また会社員をするか自営業を始めるか?どうしましょう?

まあゆっくり考えます。

そうは良いながらIPHONE4Sを買いました。(笑)
サーチャニウスはIPODタッチを買いました。

日記形式のこのブログも継続がんばります。

メリークリスマス!

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
PC130020_convert_20111213200446.jpg

室温はエアコンで調整して23度。

水温は23度です。

ドジョウの中サイズを入れると半分残しますが食べてはいます。

ドジョウを入れてもクリルはなぜか食べるので夜に1~2個食べてます。

水温が24度を切っても全く状況に変化なし。

このペースでしばらく行くつもりです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


冷たい・・・

Category: シングー  
当方、ご存知の通りやや低水温飼育推進中。

まさしく「冷たい熱帯魚」な訳です。

その映画「冷たい熱帯魚」に出て来る熱帯魚店はなんとまっかちんです。

ご存知でしたか?

私も映画の最初で あれ~??? と思い違う意味で楽しかったです。

PC100021_convert_20111210163847.jpg

本日はジムの帰りに寄りまして姫ラリスの餌「ベタ」を5匹購入しました。

で、これから「冷たい熱帯魚」の続編というか同じ監督の「恋の罪」を見てきます。

この監督の映画は面白いです。(笑)


PC100031_convert_20111210164346.jpg

こちらはアラグダイヤです。

画像がロン様だけだと寂しいの貼り付けました。

PC100029_convert_20111210164552.jpg
PC100028_convert_20111210164651.jpg
PC100027_convert_20111210164751.jpg

この水槽は濾材の量が多く40~50Lくらい使用してます。

濾材は魚の体重で決める。

私はそう思います。

1キロの魚なら濾材は30Lという感じで30倍が好きです。

でこの水槽は明らかに濾材の量が多いです。(笑)


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
寒い!

東京地方、朝は雪もチラツキ寒かったです。

今日は1日、21度でエアコンをかけておきました。

部屋は23,5度。
ロン様水槽は24度でした。

PC090018_convert_20111209183857.jpg

24度なら普通問題も出ないはずです。

冬は室温と水温の関係が夏と少し違いまして、やはりコロコロ水温が動きます。

それが良いのか?悪いのか?さえわかりません。

PC090019_convert_20111209184128.jpg

姫ラリスは元気です。

餌はベタ4匹を1週間かけて食べる感じで推移中。

まあこの冬はそれで行こうかと思います。

PC090020_convert_20111209184808.jpg

この水槽は熱帯魚の基本からすると水が汚れるペースが低いはずです。

15~18センチの間のセラ系でここまで餌を食わないなら水はあまり汚れないと思います。

そうすると普通は水を換えるペースは月に1回でも良いはずです。

で現在の姫ラリス水槽の水換のペースは?というと・・・・。

毎日です。(笑)

それが無駄なのか、換えすぎなのか?

結果はわかりませんが毎日換えてみます。(笑)

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
PC080005_convert_20111208195707.jpg

室温22度。
水温23度。

ロン様は順調だと思います。

餌は夜にクリル2~4つだけです。

土曜日にドジョウをかったら入れてみようと思います。

本年は変わりなくこんな流れで年末まで。


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


忙しいです

Category: シングー  
仕事が忙しい!

今年の12月は異常に忙しいです。
更新に支障をきたす程の勢いです。
でもがんばります。

PC050004_convert_20111205185120.jpg

ロン様は生餌が無くなってからはクリルを食べてます。

仕事が忙しくて夜だけクリルを4つほど喰ってます。

少ない感じですが水温も低いので今はこんなペースにしておきます。

魚自体は調子良いと思います。

最近は室温21度、水温23度で推移しています。

PC050009_convert_20111205185454.jpg

水換直後で隅に隠れる「ぎんいろ君」です。

毎日ドジョウ1匹、ピンクマウスSを2匹食べてます。

が、全然大きくなる気配が無いです。

なんででしょう??

ここは水温が少し低くて22度です。

食べてるのにこの雰囲気(大きくなる感じがしない)になるのははじめての経験です。


PC050008_convert_20111205190227.jpg

ここ3日ほどは良く食べている姫ラリスです。

ドジョウを半分2匹、プラティ1匹、ベタ2匹を3日で喰いました。

喰ったとは言ってもその程度です。(笑)

そんな訳で12月の忙しさにも負けずがんばります。



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


生餌完食

Category: シングー  
PB290006_convert_20111129201915.jpg

11月の頭以来、大量の生餌とともに居たロン様。

さっぱりと全部食べました。

本日から少し食休みをしてもらいます。今週末あたりからクリルを入れてみます。

PB290007_convert_20111129202149.jpg

こちらは姫ラリス。

650のサイズの横幅の水槽で見てこのサイズ感です。

1週前あたりにベタを4匹入れましたがまだ1匹残ってます。

プラティはもう忘れてしまうほど前に20匹入れましたがまだ8匹残り。

小赤もいつ入れたか忘れましたが5匹ほど残り。

まあ喰いません。

PB290005_convert_20111129202508.jpg

頭も大きく育ち見た目も悪くないと思うんですがいかんせんサイズが伸びないです。

「伸びない」と記載するといかにも魚が悪いような感じですが飼育方法の問題もありそうです。

だからといってこの魚だけ私の飼育方法と違う飼育方法を取れません。そこが難しい問題です。

PB290004_convert_20111129202757.jpg

餌のあげ方や水温、水質、水換、照明関係、水流と色々と私なりにやり方があるので姫ラリスだけを違うやり方にするのは非常に難しい。

ここまでの結論から言うと私のやり方では大きく飛躍的に育たないようです。(涙)

でもヒュメの場合は代替の魚が居ないんで困ります。

この魚のように謎に満ちたピラニアがなかなか居ない。

アマゾン本流の青いマニュエリでも入荷されれば別ですが。。。

がんばります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ゴミがたまるので

Category: シングー  
PB260018_convert_20111126160426.jpg

室温21度。
水温23度。

ロン様は異常なしです。

11月3日に入れた小赤100匹、メダカ100匹は無くなりました。
今はブラックテトラが6匹残っています。

ロン様水槽も毎日糞等のゴミは吸い出していますが水槽の右奥に石を置くとそこに糞やゴミが溜まってしまい吸い出せなくなっていました。そこで本日は石を真ん中辺に移動しました。

ロン様は左向きになってホバリングしてます。

PB260016_convert_20111126160841.jpg

まずまず順調としておこうと思います。

頭と体のバランスも現在は大丈夫です。

今年の低い水温飼育にロン様もつきあってもらいます。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


自分の飼育方法と仕上がり体型

Category: シングー  
PB210013_convert_20111121212857.jpg

今日は昨日と比べると10度は違うんじゃないかと思う程、気温が低い。

ここまで変動が激しい年も珍しいと思います。

どの水槽も水温が一気に下がりました。

PB210012_convert_20111121213155.jpg

今回全水槽に実施している比較的低水温(22度弱での飼育)も単に私の好みで低水温飼育を試してみるという事になりますが低水温飼育スタート前の検証事項として色々考えました。
(低水温スタート条件)
1)アクリル水槽
2)180L以上の水量
3)通常考える6倍の量の濾材
4)体長の4倍の横幅と2倍の奥行き

(上の番号に相対して理由)
1)ガラス水槽はアクリルより水温がかなり変動します。低水温な上に変動幅まで大きいと怖いので。
2)水量が少ないとこれまた水温の変動が大きい為、怖いので
3)普通は60Lに1Lの濾材だと思います。水温低下とともにバクテリアの活動低下も見越して多目の濾材。
4)水温が低い上に動くところも無いのは辛いと思うので。

と色々検証してスタートしています。

もし60レギュラーガラス水槽があった場合は低水温は諦めてヒーターを入れます。

PB210009_convert_20111121214806.jpg

水温による魚の体型も変化があるようです。

ほとんどのピラニア飼育の方は24度~30度の間での飼育だと思うのでその水温に相対した体型になっているという事だと思います。幼魚の時から冬場は低水温で飼育されている方がいた場合、体型がどういう風に変化するのか比較してみたいです。

現状は比較する事が出来ないので自分でやってみて検証しようと思います。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


水温また上昇・・・

Category: シングー  
PB200005_convert_20111120161054.jpg

ロンベウスらしくなってきたロン様。

昨日は水温が23度後半まで下がり今日はもう少し下がると思いきや・・・。

なんと東京は今日は非常に快晴の上に気温上昇!
日中は20度以上となり逆に水温が上昇してしまいました。

日中は窓を全開にしても室温が24度まで上がりなんと姫ラリス水槽は水温が27度になる有様です。


PB200001_convert_20111120161433.jpg

姫は高い水温が好きらしく昨日入れたベタ4匹の内、2匹を完食しました。

朝見て2匹がいなかったので今日はさらに2匹追加しておきました。

PB200003_convert_20111120161807.jpg

まるでピラヤのようにおとなしい「ぎんいろ君」は目がかなり赤いです。

銀色系のピラニアで目が赤いのが好きな方にはお勧めなナナイダイヤです。

全体的な雰囲気からメスのような気がしますが名前は「ぎんいろ君」という事で行きます。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


あごの先端のこぶ

Category: シングー  
PB180021_convert_20111118164845.jpg

上の画像のあごの先端のこぶですが少し黒いのがわかると思います。

ポロリと取れたりするのが普通ですがここが黒くなったまま直らない個体もたまに見かけます。

まだビビリなのでここを見ていない時にスリスリしているのかもしれまでん。

早く直って欲しいです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


水温が下がると

Category: シングー  
PB170015_convert_20111117162913.jpg

ロン様水槽の水温が24度です。

24度の状態でロン様はどうかというと、変わり無し。
全くいつもと同じです。

これからもう少し水温が下がるとどうなんでしょう?

また報告します。

今日の画像はカメラを少しいじり同じような画像ですが3枚撮影。

ロン様は元気です。

PB170017_convert_20111117162822.jpg

PB170014_convert_20111117163120.jpg

自分では今日の3枚はかなり違う画質で撮影したつもりでしたがアップしてみたらほとんど同じですね。
写真は難しいです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


水温下がりました!

Category: シングー  
寒いです!

今日は一気に驚くほど外気温が下がりました。
新宿区の外は多分10度くらいの気温だったと思います。

で、室温は21度になりました。

ロン様水槽は水温23度強。
姫ラリス水槽は24度強。

室温21度から20度が私の目指す管理室温のようです。

PB160013_convert_20111116213006.jpg

ロン様ほ水温に関わらず今のところ元気。

PB160009_convert_20111116214201.jpg
PB160012_convert_20111116214248.jpg
PB160010_convert_20111116214334.jpg

飼育者自身が低水温に慣れないといけません。
少し怖いですががんばります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
PB150008_convert_20111115230430.jpg

室温22度。
水温24度。

魚はいつも通りです。

調子が悪いのは姫ラリス。
4日間餌を食べてません。

姫ラリスは大きくなる為の最低条件である餌を食わない・・・。

なんでなん?

PB150007_convert_20111115231015.jpg

ロン様は電気が点灯しても出て来るようになりました。
まだ少しビビリですがあと1歩です。

少しずつ進歩が見られるロン様。
飼育のしがいがあります。

それに比べて姫ラリスは・・・・。

一番金が掛かってるんちゃうんか~!

PB150006_convert_20111115231423.jpg

ブログでストレスを解消してはいけませんね。

でも全国のヒュメ飼育の皆様の忍耐袋はどんなもんでしょうか?

ロン様の画像で姫ラリスの文句は止めます。

でもここまでの姫ラリスの飼育感想は、一言で言うと
「いい加減んにせぇよほんまに」です。
今日は神戸のお客様によく言われたこの言葉しか思い浮かびません。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


少し出てくるようになりました。

Category: シングー  
PB120077_convert_20111112172522.jpg

少し出て来るようになりました。

繰り返しますが、調子は悪くないです。

PB120076_convert_20111112172734.jpg

あごの下が黒いですね。

これが直らないとちょっと頭にきます。

PB120075_convert_20111112172915.jpg

直ってくれるはずです。
昔飼育したブランドティは直らないで20センチまで来たので心配です。

いかんいかん。
何とかしないと。

以降画像は本日のおまけ画像です。

PB120078_convert_20111112173225.jpg

今日の姫ラリスと

PB120087_convert_20111112173415.jpg

きいろ君です。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


近況

Category: シングー  
PB110068_convert_20111111210136.jpg

相変わらず電気をつけるとこのありさまです。

あと少し時間が必要なようです。

ただラメの調子だけは良いようです。
といいますか魚自体の調子が悪いわけではありません。

ただ少しビビリーなロン様です。


昨日はまたしても実家へ行きました。
結局2匹残りましたがその2匹は60レギュラーへ移動してまだ生きてます。

ピラニア飼育暦約40年の実家をもってして20センチ8匹を90-45はきつかったようです。

1つ考えられる原因は水位の高さです。
3月の地震でかなり水がこぼれたらしく水位をかなり下げて飼育していたようです。
恐らく10センチは水位を下げていたと思います。ただでさえ水量が不足している中でさらに水位まで下げたので予想以上にPH変動やアンモニアの発生があったと予想しています。

年齢的にも73歳ですので今回の何期生かもわからないピゴを最後にする予定だったと思いますが残念。心残りもあるようです。

実は当方のダイヤを以前から欲しがっていて今回、本当にしつこく「ダイヤをくれ!」と言われました。しかしながら今居るアラグダイヤを出す気は全然ありません・・・。

そこで、ロン様兄のナナイ君。
彼を出す事にして昨日の夜に実家の90-45に入れて来ました。

で、

PB110069_convert_20111111211909.jpg

再度90-60-60にバックスクリーンを張り(アクリルのクリアー板を利用してレイシーの上部にガムテープで貼り付け。アクリル水槽に直接は張りません)ました。
水草も入れて、姫ラリス水槽から流木を1つ移動。ロン様水槽から枝流木を全部移動。

PB110067_convert_20111111212236.jpg

すると上画像のようになりました。
これが昨日の画像。












PB110070_convert_20111111212911.jpg


これが入りました。

名前は「ぎんいろ君」

ダイヤです。

19センチです。

PB110071_convert_20111111213116.jpg

選択肢はいくらでもありました。

最終的にはダイヤになっちゃうんだから仕方ないです。

この子の飼育もがんばります。

あ、このダイヤはナナイです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
PB070041_convert_20111107204042.jpg

本日のロン様水槽を下から撮影。

流木の色がだんだんと茶色の濃い色になって来ました。
今回は流木の表面にヌルヌルしたものが出てきませんでした。と言うか出てきたものを100匹の金魚がすでに食べているのかもしれません。

PB070043_convert_20111107204401.jpg

この程度の明るさでも点灯中は一切前面に出て来ないのでフラッシュで撮影。
サイズが小さすぎて順調かどうかの判断をする時期でもないと思います。


PB070045_convert_20111107204637.jpg

ロン様にサイズ的に追撃されている姫ラリス。
GYには完全に追いつかれました。GYきいろ君は4センチでしたがすでに姫より大きいです。
姫がんばれ!


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ロン様の色

Category: シングー  
PB060038_convert_20111106181625.jpg

最近はこの場所か真ん中辺にホバリングしてます。

この画像で見た通りの色目で間違い無いです。

もう少し銀色が強く出て欲しいですが底面の色の関係でこの色のまま大きくなりそうです。

PB060040_convert_20111106181919.jpg

色に関しては魚の体調や環境でコロコロ変化しますができれば普段見る事の多い夕方から寝る前までの間だけスカッとした色を見せて欲しいです。

特にダイヤ、ロンベウスの2種類は目まで色がおちる時間があるのでせめて目だけは真っ赤でいて欲しいと思います。


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
