ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


出張中です!

Category: ヒュメ  
実はヒュメとマニュの記事を間違って「巨大化計画」にアップしてしまいました!すいませんが面倒なのでそのままにしておきます。
画像も無いのでこれにて本日終了です。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


混泳 失敗!

Category: ヒュメ  
IMG_0158_convert_20120204123551.jpg

ろ過層の狭いスペースにいたマーチ君でしたがドジョウを残して喰い散らかすのでろ過層がドジョウの死骸だらけになりました。

仕方なく姫ラリスと混ぜましたが・・・・。

入れて20秒で姫の攻撃開始。ピゴ等のクルクル回る喧嘩では無く横っ腹にストレートにアタックする攻撃の連続。もうしつこいくらいの攻撃でした。仕方無く照明を全開にしてかなり明るい環境にしたら攻撃が止まったので水換えをする事にしました。水換えで少し水槽内をごちゃごちゃすればなんとかなると考えました。

予想通り水をかえたらしばらく攻撃が止まったので急ぎの用事をかたずけに3時間くらい照明全開のまま外出しましたが帰宅後既に画像の状態でした。画像でもわかると思いますがヒレにはほとんど外傷が無く全て横っ腹へのアタック痕があるばかりです。おそらく外出後ずっと横っ腹にアタックしていたんだと思います。

もう仲良くする雰囲気は皆無。マーチ君を入れた瞬間の姫ラリスのヒキツッた表情が忘れられません。いつもはホバリングばかりの姫ラリスがもの凄いパワーでした。

残念!! 失敗に終わりました。

この水槽は混泳、あきらめようと思います。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


新ヒュメ 名無し

Category: ヒュメ  
IMG_0151_convert_20120129195745.jpg

昨日導入した新ヒュメ。今のところ名前は無しです。

今日は上手い事、横向きになったので撮影成功。こいつの性格は非常にのんびりした性格だと思います。見るからにおっとりしています。

非常に中途半端なヒュメです。例えるなら高校まではテニス部。インハイには出るもセレクションで体育会に行く程では無く1年浪人。なんとか頑張って中堅大学に入学し一応上場企業に入社。ある程度のポジションまでは行くが後半行きずまり、「あれ、何してたんだ俺??」という雰囲気な魚です。(笑)

そこで名前はマーチ君にしました。march君です。(明治、青学、立教、中央、法政)の頭文字でマーチ君です。

IMG_0155_convert_20120129201413.jpg

水槽正面から見るとこんな感じのスペースにいます。

昨日は5匹いた濾過層に逃走中のドジョウを全部喰いました。がしかしまたまた問題が・・・・。

なんとドジョウを半分残すんです。。。(泣)

半分がそのまま放置されるなら回収しないといけません。この回収は非常に面倒!!

やはりこの場所に長期間の滞在は難しかもしれません。

IMG_0152_convert_20120129201757.jpg

ロン様はそんなマーチ君の存在は全く無視と言うか気がついていません。

今日は再度マッカチンに行きスマトラ10匹、何たらテトラ10匹、あと数匹の魚を買ってロン様水槽に入れました。濾過層に逃走したらマーチ君が喰うと思います。メダカもかなり逃走するので今度はメダカを入れようと思います。

IMG_0154_convert_20120129202254.jpg

ロン様水槽には20センチくらいのセルフィンプレコを入れていますがこのセルフィンはロン様にビビッて水槽面のコケを全く喰いません。今日は仕方ないので10センチくらいのセルフィンを2匹購入していれました。下段にある水槽なのでコケの掃除が非常に窮屈でやってられません。今日投入したセルフィンに良い仕事をしてもらいたいです。

今のロン様の体型バランスはかなり普通です。毎日餌を喰ってるのでこんな体型になるんだと思います。もっと絶食期間を付けても良いと思うんですがまあそのうちです。

マーチ君には濾過層内で少し私の家の水質に慣れてもらいそのうち姫ラリスと混ぜます。なんとなく上手く行くような気がします。頑張ってみます。


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


新メンバー 追加 

Category: ヒュメ  
本日、新メンバーを追加しました。

IMG_0143_convert_20120128192651.jpg

見えませんね。奥に隠れて出てきません。

魚種はヒュメです。14センチ位です。
本日マッカチンで購入しました。

このヒュメの居る場所はロン様の濾過層の中です。ここに小魚、メダカ、ドジョウ等の生き餌が大量に逃げ込むので逃げ込んだ先にヒュメに待機していてもらおうと思いました。万一大きくなったら姫ラリスと混泳させようと思います。でも多分大きくならないのでしばらくはこの濾過層に居てもらいます。

ここのサイズは20×50×17です。水深が17センチしかありません。

IMG_0144_convert_20120128193329.jpg

姫ラリスが最初はこのヒュメと同じくらいのサイズでした。見比べると姫ラリスがかなり大きい事がわかります。が1年以上経過している事を考えるとたいした差ではないですね。

IMG_0145_convert_20120128193614.jpg

こちらは久々に登場のロン様です。先週マッカチンで購入したドジョウのすごく小さいのを毎日4匹入れてます。見るとドジョウがいないので全部食べていると思っていましたがなんとドジョウが濾過層にかなり逃走していました。今日数えたら5匹のドジョウが濾過層にいました。このドジョウは本日投入のヒュメに喰ってもらいます。

IMG_0146_convert_20120128193928.jpg

ロン様水槽は本日23 度です。やはり水温が低いと喰いが悪いです。成長もストップしてるように見えます。この分は4月以降の夏場で取り返す予定です。早く大きくなるよりも頭を大きく育てたいのでゆっくりで良いと思っている事もあり現在あせりは全然ないです。

IMG_0147_convert_20120128194247.jpg

最後はぎんいろ君の横顔を見ながら本日の日記は終了します。

また頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。