ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


通常日記6月最終

Category: マニュエリ  
IMG_0466_convert_20120630175434.jpg

明日から水曜日まで不在にするので今日はかなりの長時間水を換えました。
入れながら出す方法で45分くらいしたと思います。全部の水槽をその方法で行ったので水を2トン以上使ったと思います。

IMG_0467_convert_20120630175738.jpg

上画像の通りダイヤ君にはこの1週間かなり喰わせたので今日から水曜日までは絶食させます。

IMG_0465_convert_20120630175952.jpg

ロン様はどうしようか迷いましたがやはり水曜日まで絶食です。ロン様の場合は餌を必ず残すので生き餌を入れて残った残骸が水を汚すため、その方が魚には危ないので水曜日まで何も喰わないで耐えてもらいます。

IMG_0469_convert_20120630180250.jpg

こちらは姫ラリスです。
ベタを残す事は無いので今日はベタを5匹入れました。

IMG_0463_convert_20120630180428.jpg

マニュ男です。

IMG_0468_convert_20120630180534.jpg
IMG_0464_convert_20120630180630.jpg

こいつはドジョウは残しますが小赤は残さないので今日は小赤を30入れました。

水道水をそのまま入れると水温が24度になります。ガス代金が最近は半分になりました。

最近は仕事中心でどうもピラニアの世話に集中力が出ません。24年も飼育してるとこんな事は1度や2度では無いのでまた集中出来る流れが来るまでは現状維持で行きます。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


姫とマニュ男

Category: マニュエリ  
IMG_0395_convert_20120519193128.jpg

マニュ男は元気です。
最近は日中は電気を点灯して(朝8時)います。夜は9時までそのままで9時過ぎに消すようにしています。理由は電気をつけたほうが暴れないのでアゴがきれいになりそうだからです。餌はこれでもか!!というくらい水槽に入れていますがあまり喰いません。ヒュメラリスの最初の段階と似ている感じです。

IMG_0391_convert_20120519193526.jpg

こちらは姫ラリス。
最近は毎日ドジョウを2匹食べてます。
今日はマッカチンに行ったのでベタを6匹入れました。
ちなみに「マニュエリ」が6匹くらい入荷してました。

IMG_0393_convert_20120519193729.jpg

このヒュメラリス(イリリ)は手間がかかりましたが最近は凄く調子が良いです。
今のマニュ男くらいの大きさで当方に来て2年以上経過しましたが待ったかいがあったんじゃないかと思ってきました。最近は本当に大きく見えます。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マニュエリ

Category: マニュエリ  
IMG_0383_convert_20120515012114.jpg

IMG_0382_convert_20120515012234.jpg

IMG_0384_convert_20120515012323.jpg

という訳で今回は元気なマニュエリ君です。

ドジョウ、金魚、モーリー、カージナルテトラ等を食べてます。ベタも食べます。

このまま大丈夫だと思います。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マニュエリの様子

Category: マニュエリ  
IMG_0377_convert_20120505202558.jpg

アゴの状態が良くなってきました。
最近はあまりスリスリしません。
夜に電気を消すと少しスリスリしているようです。

IMG_0376_convert_20120505203736.jpg

体のシマシマもはっきりしてきました。
小赤も少しずつ減っているので食べてはいるようです。

月曜まで慎重に飼育して月曜から金曜まで出張です。
ここが勝負となりそうです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マニュエリ 週末の様子

Category: マニュエリ  
IMG_0365_convert_20120504193713.jpg

元気に生きてるマニュエリのマニュ男。

IMG_0368_convert_20120504193833.jpg

ネグロつながりでカージナルテトラと仲良くしてます。


IMG_0369_convert_20120504193949.jpg

今は小赤が主食です。

IMG_0370_convert_20120504194100.jpg

大きくなったとしたら90−60−60では難しいと思います。まあなればの話は今しても仕方ないですね。まずは20センチになるかどうかという段階の話です。今の状況からすると20センチまで1年かかると思います。最悪はイリリのヒュメのようにもっとかかるかもしれません。

IMG_0366_convert_20120504194416.jpg

何を喰うのかの見極めが大事そうです。喰わない個体はなかなか大きくならないですからね〜。
来週から1週間、神戸に出張です。

凄〜く不安です。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マニュエリ 続報

Category: マニュエリ  
IMG_0360_convert_20120430222325.jpg

本日のマニュエリ君です。

今日もまっかちんに行ってカージナルテトラを30匹購入してマニュエリ水槽に入れました。食べてくれると良いんですがどうも小赤を食べてる雰囲気が無いんですよね〜。まあ落ち着いたら食べると思います。

IMG_0361_convert_20120430222623.jpg

色に関してはまだ本当の色を出していないようです。少し体色が薄い感じがします。一番最初のやつが真っ青で本当に奇麗でしたのでこれから青い色になればと思います。
体型は6匹居たマニュエリの中で一番体が細いやつにしました。ロンベ等のセラ系では体が細いタイプが好みなので細長く大きくなってくれればOKです。
では、また報告致します。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マニュエリの様子

Category: マニュエリ  
IMG_0357_convert_20120429224445.jpg

昨日、まっかちんでマニュエリを6匹見た時には全部に札を張って置くか真剣に考えました。

が、昨日つれて来たマニュエリ君はとても元気でちょっかいを出すと前に出て来てフリフリ遊んでくれます。

IMG_0356_convert_20120429224734.jpg

はっきり言って仕事より昨日は緊張しましたが今の様子なら全然大丈夫だと思います。まあ注意点を上げるとすると大きいサイズに慣れた方の場合は基本に帰った水合わせをする事だと思います。実際、昨日は過去の2匹のマニュエリの3倍の手間をかけて水合わせしました。基本基本。

IMG_0359_convert_20120429225103.jpg

昨日は小赤を15くらい入れて置きましたので今回はこの小赤が居なくなるまで水は換えない予定です。

IMG_0358_convert_20120429225248.jpg

このマニュエリはちょっかいを出すと良いようなのでなるべく魚と遊ぶようにします。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マニュエリ3!!!!

Category: マニュエリ  
IMG_0351_convert_20120428214955.jpg

32センチ幅のプラケースにダイヤ君を入れました!
計測したところ27センチ強でした。ダイヤ君は上下に伸びてるので今年は全長をあと2センチ伸ばしたいところです。なぜダイヤ君をこのプラケースで捕まえたかと言いますと。

IMG_0354_convert_20120428215429.jpg

きいろ君、マラジョー君、マディラ君、アラグ君、ブリード君、小ブリード君の合計6匹のピゴを120-60-60に移動しました。今までここにいたダイヤ君はこちらへ移動。

IMG_0353_convert_20120428215733.jpg

かつてマニュエリを2匹とも没にしてしまった105-50-55へ移動しました。この水槽に移すとダイヤ君が凄く大きき見えます。という訳で空いた水槽は90-60-60となりまして本日、マニュエリ(ネグロ)をその90−60−60へ入れました。

IMG_0352_convert_20120428220045.jpg

今回は非常に落ち着いていまして前回までの2匹とはえらい違いです。前回までの2匹は水面の上の方に上がって下におりてきませんでしたが今回は水槽の一番下でホバリングしています。アゴにもコブがわずかにありますがこれはすぐに治りそうです。
前回マニュエリを入れた水槽は当方での唯一のウエット水槽でしたが今回はダイヤ君を入れてポンプでくみ上げを追加したドライ部分を完全に構築しました。私の飼育方法における最大の特徴は水換頻度の高さだと思うんですがオールウエットの場合には、あまりにも頻度が高いとバクテリアの機能が完全になされる状況では無かったんでは?という気になってます。
マニュエリも90−60−60とサイズ的には少し水槽が大きいですが水質的には105−50−55よりかなり安定していると思うので今回は大丈夫でしょう!!また頑張ります!


ガ〜ン2!! 

Category: マニュエリ  
IMG_0342_convert_20120423211556.jpg

またやっちゃいました!!

ガックリ・・・・・・・・・・・。

今回は3日で死亡しました。。

不思議なのはマニュエリ以外の餌の魚たちは全員元気はつらつ。小赤もメダカもグッピーもメチニス5匹も元気いっぱいです。死亡したのはマニュエリだけ。不思議です。。。。。

マラジョー君とアラグ君の2匹のワイルドナッテをマニュエリのいた水槽に移動しました。もうこのナッテ2匹は元気はつらつで泳いでます。

あ〜、マニュエリ君残念。

また頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ガ〜ン!!

Category: マニュエリ  
やってしまいました〜!!!

IMG_0329_convert_20120418212008.jpg

本日8時過ぎに四日市出張から帰宅。
着替えたりしながらふと水槽を見ると。。。

マニュエリが死亡しておりました。ガクッ。。

出張前には「巨大化計画」の方へ日記をアップしてしまう等のミスもありしかも「落とす可能性まで・・うんぬん」と不吉な記載をしたりもしてましたのでまさにその通りになってしまいました!!

共食い以外で初めて落としました〜。

上画像のマニュエリの周りに沈んでいるのは死んだドジョウや大量に死亡してカビの生えたメダカ等です。恐らく死因は餌の死亡に伴うアンモニアの増加によるものだと思います。

IMG_0331_convert_20120418213725.jpg

実測で14センチでした。

IMG_0330_convert_20120418213829.jpg

残念。ガックリです。

また頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マニュ男

Category: マニュエリ  
本日のマニュエリです。
ビビリがひどいですが昨日よりはましです。

名前はマニュ男にしました。勝手に雄と断定しました。ただの勘です。

昨日から何も喰いません。やせてます。(笑)

昨日は半分水を抜きまして今日も同様な量を抜きました。水換えをガンガンしても大丈夫な雰囲気ですので明日も水換えしてみます。頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マニュエリ(ネグロ)

Category: マニュエリ  
IMG_0295_convert_20120407214027.jpg

本日、1名のメンバーを入れ替えました。

新しい参加メンバーは上の画像のマニュエリ(ネグロ)です。サイズは10センチから13センチの間くらいです。何より色。色が店から家の水槽に入れたら「ブルー」になりました!!ブルーのピラニアです。くっくっくっ、と思わず笑ってしまうこのカラー。このまま40センチ超になる可能性を秘めた魚です。久しぶりに興奮しましたがこの魚は店のどの個体もそうですがものすごく元気です。動き回ります。水槽面に追突する回数が普通のピラニアの10倍以上。口の先のコブを付けないように飼育するのが非常に難しいと思います。現在、店でストックされている個体も早く持ち帰らないと口先が大変な事になると思います。(笑)

IMG_0301_convert_20120407214742.jpg

1枚はなかなか上手に撮影出来ましたが隠れてしまいました。ブルーの体をお見せ出来なくて残念です。
ヒュメラリスとの違いというか非常に似てます。似てますが頭周りの形が少し違う感じです。幼魚斑の柄も少し違います。ただしロンベウスという雰囲気は無くやはり魚種としてはヒュメラリスに非常に近いです。ボディは繊細な感じなのでPHや硬度の変化には気を使いそうです。ネグロの個体なのでPHは低いのにミネラルは豊富な水というのが基本線だと思います。ただしPHを低くする為に水換を控えたりわざわざPHを落とすような飼育はしないつもりです。基本線は今までと同じで行きます。簡単に言うと15分間の間、水を出しながら水を入れる水換えを毎日という飼育をします。

IMG_0299_convert_20120407220947.jpg

なんとなくバイオレット系が強い方向で大きくなって来たロン様です。普通のシングーロンベウスはダイヤと似たような方向で25センチまで行きますがロン様は普通のシングーの方向では無くどちらかというと斑点が出る感じのロンベウスに近いように見えます。どうなるか楽しみです。

そういう訳でマニュエリという新メンバーが入り部屋の雰囲気が少しかわりました。まずは口先がめくれる程の今の状態をなんとかしたいと思います。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
