ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


殺菌灯

Category: 殺菌灯  
P9151126_convert_20110915194141.jpg

ロン様水槽の横の緑色っぽいフィルターケースは殺菌灯型外部フィルターです。
名前はテトラ UV-13AX です。
殺菌灯の電源を入れなければ真っ黒ですが灯りが付くと緑色に点灯します。
この殺菌灯の灯りは部屋を暗くするとかなり明るくてあまりにも明るいので紙でカバーして使用しています。

詳しい商品はこちら↓

テトラ 殺菌灯 

この殺菌灯は外部フィルターの形式をとっていましてろ材が約1リットル強入れられます。私の場合は物理系のウレタンスポンジろ材を入れています。このUV13AX、殺菌の機能に関しては充分な力です。恐らく400L以上まで大丈夫だと思います。この殺菌灯をロン様水槽では立ち上げから使用しています。水を既存稼動中水槽から100%移したので立ち上げから稼動させても問題はありませんでした。新水の場合は1週間後くらいから稼動させた方が良い様な感じですが私なら最初から動かします。(笑)

P9151127_convert_20110915195041.jpg

この殺菌灯のホースは12/16です。エーハイムホースももちろん使えますしこのサイズのホースはかなりのメーカーで共通です。
外部型のフイルターではありますがエーハイムのようにフィルター本体にポンプ機能はありません。付属の水中ポンプでフィルターに水を送りフィルターに圧がかかった上で水槽に排水するものです。付属のポンプは1時間600Lくらいのポンプでしたが少し弱いので1000Lの水中ポンプに変えました。水中ポンプはマキシジェットの水陸両用のやつの一番強いもの(MJ1000)にしました。この水中ポンプは出水口が12/16にぴったりです。
詳しくはこちら↓

MJ1000

この水陸両用ポンプは小型で良いです。音も静か。しかも壊れる雰囲気すら無い安定感で実働します。凄いポンプです。

P9151131_convert_20110915202646.jpg

赤い字の見えるグレーのポンプがMJ1000です。このサイズで1時間1000Lです。優秀。
このポンプは付属のポンプより1時間あたり400L強いですが今のところ問題はありません。外部式のフィルターに水中ポンプから圧をかけるのはエーハイムであればご法度ですがテトラとGEXは圧をかける方法で商品化しています。構造的にはパッキンの方法がかなり念入りで水漏れの事故は発生しないと思います。そういう意味ではテトラの殺菌灯は全商品水漏れをする雰囲気すら有りません。これはこれで凄いです。カミハタも勉強する価値があると思います。
P9151128_convert_20110915203723.jpg

殺菌灯通過後の水は普通にパイプで水槽に戻しています。

P9151129_convert_20110915203154.jpg

フラッシュにあたりいつもの位置で待機されていらっしゃるロン様です。
殺菌灯まで配備させていただきましたので気兼ねなく大きくなって下さい!(笑)



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
