ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


ミネラル

Category: ミネラル  
P9171139_convert_20110917182622.jpg

マイルドセブン6ミリ ロングサイズはちょうど10センチです。
多分実際はもう少し魚体は大きいと思いますがどちらにしてもまだまだ幼魚です。

9月15日にアップしたブラックWのリンク先のFLEXの記事を読むとアマゾンはミネラル、いわゆる硬度がある程度ある水質だと読めます。ブラックW
これを読んだからという訳では無いのですが水換えに使用している水が硬度を落とした水を使用している関係でたまにミネラルを添加する事があります。ミネラルの添加を何で行うかは色々試しました。麦飯石溶液を含め現在は多種多様なミネラル添加剤が販売されています。高いのも買いましたが結局どれを買っても水換えの頻度があまりにも多いのですぐに無くなってしまいます。そこで最近は自分でミネラル添加剤を作っています。

使用しているミネラルはこちらの画像↓
P9171137_convert_20110917183659.jpg

上画像の商品紹介元はこちら ↓ 
ミネラサプリ

色々使用してこのミネラルを最初は水槽に直接入れていました。ところがこの粉は時間がたてば完全に溶けますが溶けるのに半年位かかるので水槽に中の底に粉が飛散して汚く見えます。そこでこの粉を2Lの麦茶とかを作るものに入れて溶かしています。その画像がこちら ↓
P9171138_convert_20110917184428.jpg
上の容器2Lに対していつも付属のスプーンで10杯入れてブンブン振ると少し溶けます。半日たつとかなりクリアーになるので冷蔵庫を開けるたびにブンブン振っています。
さらにこのミネラル水の中に岩塩も入れています。使用している岩塩はこちら。
ヒマラヤ岩塩
ここの岩塩の細かいやつを2Lに対して大きいスプーンで4~5杯(適当)に入れています。
先ほどのミネラルと岩塩で作ったこのオリジナル?ミネラル水をロン様水槽には1週間に1回~2回程度180ミリのコップに1杯入れています。

結果は良いと思います。このミネラルを入れると非常に水がクリアーです。魚も調子が良いです。年中入れるのもなんだと思いますがコスト的には安いです。自分で粉を溶かしているのではじめて液体添加剤の中身を確認した上で入れる事が出来ています。既製品は中身が不安になる場合もあるので私はこの粉を溶かして作る方法を継続するつもりです。他にもオリジナルで色々混ぜたりして楽しいです。(笑)

P9171140_convert_20110917185907.jpg

このタバコの箱を2つ並べると20センチです。
まだまだ先が長くて楽しいです!頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
