ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


プレコ帰還

Category: プレコ  
P9271046_convert_20110927142618.jpg

濾過槽に逃走していたセルフィンが帰還しました。
ロン様はここ最近、ビビリまくっているのでセルフィンにちょっかい出す余裕も無いようです。(笑)

このサイズの小さなセルフィンは水槽面のコケ等を食ってくれます。有りがたい!水槽面のコケを新品の様に綺麗に喰うのはオトシンだと思います。以前30匹位を120-60-60に入れた際には細かい隅々まで綺麗にコケを食いまくりました。その時のピラニアはトカンチンスロンベの30センチだったのでオトシンは喰いませんでした。1匹100円程度ならまたオトシンを入れたいと思いますがロン様サイズだとオトシンは喰いますのでこの水槽には入れられないと思います。
ちなみにオトシンのトゲやプレコのトゲは問題なくピラニアは消化します。恐らく子犬程度の胃壁の厚みがあり消化に問題をきたす食い物は無いんだと思います。ただし毒を持つ生き物はダメらしいです。まっかちんの店長がフグをロンベウスに食わせたら即死したと言ってました。。。

P9271047_convert_20110927143426.jpg

こちらはスネているセルフィン20センチちょい。コケも食わなければ残飯も食わずただただここでじっとしてます。役立たずと呼んではいけません。(笑)
はっきり言ってPHを落とす役割しかこのプレコには今はありません。困ったもんです。



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
