ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


ナナイ

Category: ナナイ  
PA041060_convert_20111004202452.jpg

ドワァ~ン!! と登場。
ロン様の兄、ナナイブラックピラニア(ロンベウス)33センチちょいです。

タバコサイズの小型ロンベウスと30センチ以上のロンベウス。
今更聞けない大型との違いとは。(笑)
*ここからは私の経験を独断で述べています。

(泳ぐのか??)

経験上、水槽面に沿って右回りだったり左回りだったりしますが24時間中10時間くらいは泳いでいます。今居るナナイ30センチのロンベウスの場合は現在の水槽サイズが90-60-60ですが泳ぎます。ただし非常にゆっくりしたスピードです。水槽が90-45-45の場合、横幅は同じ90ですが問題は奥行きだと思います。30センチの魚が泳ぎながらターンをするのに45センチの奥行きだとぎりぎりだと思います。私の予想ですが奥行き45の場合はあまり泳がなくなるような気がします。よって結論は水槽が小さいと泳がないが大きければ泳ぐという事だと思います。

(水面にジャンプしないか??)

驚かせたりしても水面からジャンプまではしません。ただ暴れて水面近くでバシャバシャするとフランジの無い水槽の場合は水浸しになります。ガラスの蓋を破壊するほどの衝突も私の経験では1度もありません。このナナイロンベウス水槽は水槽に蓋をしていません。全然OKです。

(餌は何を喰う??)

20センチサイズのロンベウスと同じものも喰います。中型ドジョウ、キビナゴ、ワカサギなどなど。過去飼育していた40センチロンベウスは小赤の小さいサイズ、ネオンテトラ、アピスト、コンゴテトラ、スマトラ、プレコなどなどの小型魚まで食いました。どうやって狭い水槽で捕獲したのかわかりませんが頭が良いので捕獲方法を自分で考えているようです。30センチのトカンチンスロンベウスは電気を消すと水槽の角に集まる小魚を水槽の角に行って待ち構えて喰ってました。この喰い方の学習期間は1ヶ月でした。
また大型の餌も喰います。15センチのアジなら噛まずに丸飲みします。20センチ前後の鮎は半分噛むかそのままするっと飲み込みます。餌で苦労する事はあまり無いので心配無用です。

(水が汚れる??)

汚れます。同じサイズのピラヤより少しましです。
水が汚れる心配をするという事は水槽サイズとの兼ね合いを考えているんだと思います。魚の4倍の横幅と2倍の奥行きで高さ60が基本線で考えてみると良いはずです。魚の体重はロンベウス30センチで1キロでだいたい合っています。魚の体重の30倍のろ材を使用して違和感の無い水量が落ち着いてロンベウスを飼育できるラインだと思います。30センチで300Lが飼育ギリギリと読んでます。

(大きいのを買って何年生きる??)

胸ビレが尾ビレのように太く厚くゴッツイ個体は相当年配な魚と予想しますがそれでも5年以上は行けると思います。若々しい40センチのロンベウスは20年行けると読んでます。45歳以上で退職勧奨を受けてから飼育する場合は人間のほうが先に逝ってしまう恐れもあると思います。(笑)
ある日突然、コロッと逝く可能性もありますが運次第だと思います。大型魚がコロッと逝くと飼育者には相当こたえるようです。実家の大きなピラヤが死亡した時は私を巻き込んで大騒ぎでした。

(どうしようと悩んでいる・・・)

水槽が小さいのに大きいのを入れたいと悩んでいる場合。
私の場合は120-65-60のサイズの水槽に悩んだあげく40センチのロンベウスを入れました。結果、飼育しきれませんでした。とにかく水がクリアーになりません。欲しい気持ちは非常に良くわかります。無理すればなんとかなるので。でも最終的には飼育しきれなくなると思います。よく90-45-45で終生飼育可能と本には書いてありますがかなり難しいと思います。
でも1度は買うべきです。(笑)

PA041052_convert_20111004210934.jpg

最近の気温低下で本日のナナイロンベウス水槽は24度。1週間前までは26度でした。この水槽は22度で水温管理しようと思います。ただ急に水温が低下したので魚に元気が無いです。

PA041053_convert_20111004211409.jpg
PA041057_convert_20111004211823.jpg
PA041058_convert_20111004211948.jpg
PA041059_convert_20111004212109.jpg

ロン様が30センチになるのはいつの事やらです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
