ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


Category:  
PA081046_convert_20111008163327.jpg

今日は土日恒例のスポーツジムの帰りにまっかちんへ。
東中野にジムがあるのでまっかちんまで5分です。
自宅からまっかちんへは車が混んでいなければ10分です。

今日の目的はイリリ川のヒュメの餌である「ベタ」購入が目的だったんですがロン様の餌になるメダカを衝動買い。150匹購入してしまいました。
きのうは、最近ロン様がクリルを喰わなくなったのでビビッて喰わないのかクリルが悪くなって喰わないのか解らなかった為、半年経過した古いクリルを捨てて新しいクリルを開けたところでした。結局は新しいクリルも喰いませんでした。もう完全にビビリーです。
そういうロン様の状態ももちろん頭にあったんですがまっかちん到着後に新入荷のロンベウスを見てしまい動揺して頭が白くなり、ついメダカ150匹と言ってしまいました。

その新入荷のロンベウスはシングー。28センチ。
凄く状態の良い個体でした。シングーらしい色で傷も無く完璧。ロン様も28センチでああなるんでしょうか?んん~、、、ワイルド個体恐るべし。

PA081048_convert_20111008164448.jpg

メダカ150匹とベタを4匹。
3連休なので他にも何か無いかなと物色してたんですが苔取り用にと思い石巻貝を5匹買いました。
上画像の木の手前にチョコッといる奴です。

ロン様水槽に1匹。
ここは苔が全然出てませんので今は必要無いんですが余りを1匹。

ナナイロンベウス水槽に1匹。
ここは最近少し苔が出ます。スジの入った貝(確かスジ何とか貝)を1匹入れてたんですが苔をあまり喰わない上に水槽から外に逃走してうざいので今回購入の石巻貝を1匹追加しました。

きいろ君水槽に3匹。
ここは水槽内の苔に関してはセルフィンが喰ってくれているので問題ないんですが実は濾過槽に問題が。きいろ君水槽の上部濾過機はまっかちんでオーダーして透明アクリルで作成したんですが透明アクリルの濾過槽は濾過槽内に苔が出ます。当たり前なんですが光が当たれば出ますよね。その濾過槽内の苔が非常に見苦しいので濾過槽内に3匹入れました。

そんな振分けで5匹を使いました。石巻貝は私の感想としては元気なら苔を食いますが元気が無いと死んだり動かなかったりと最高!とまではいきません。ひっくり返ると起きれなくて死亡するしと面倒もあります。そこで他の水槽には石巻貝では無くカバクチカノコ貝を入れてます。この貝はだいたい石巻の2倍の大きさでとにかく苔を良く喰います。死亡もなかなかしない丈夫な貝です。カバクチは良いと思います。

PA081049_convert_20111008165918.jpg

上画像はロン様水槽に入れている水草です。流木に付いて800円で買いました。同じものを金魚水槽にも入れましたが金魚水槽のこの水草ナナは全部食われてしまいました。金魚はナナを喰うんですね。恐ろしい。このロン様水槽に入れたナナは偶然だと思いますが非常に良い状態のナナだったようで今は購入時の倍以上の葉を付けた上にコケがまるでつきません。すばらしいナナだと思います。過去はナナにひげ状の苔が付いて見苦しくなる物ばかりでしたが今回はラッキーでした。

PA081050_convert_20111008170416.jpg

いつもの場所でビビるロン様。
もう少し大きくなれば収まるはずです。

今日、まっかちんで見たシングーは飼育個体ではああはならないだろうな~という体型でした。それならそれでロン様はワイルド物じゃこうはならない! という個体にするだけです。アマゾン川ごときに負けるわけにはいきません。(笑)

PA081047_convert_20111008170808.jpg

この右隅の場所の画像が出るという事はビビってる状態と思っていただいて良いと思います。画像として違う角度からの画像が出てきた場合は収まったという事です。(笑)


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
