ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


姫の水温管理

Category: イリリ  
PB130005_convert_20111113200934.jpg

ベタを主食に夏を乗りきった姫ラリス。
寒くてベタのストックが出来ません。残念。

窓を1日閉めて置くと室温が22度~23度の間です。
姫水槽は当方の水槽の中で一番水温が高くなる水槽で室温プラス3度です。
殺菌灯が36Wなのとポンプが3台ある事と水量が一番多いので水温が高くなりやすいです。
よって現在の平均水温は26度以上あります。室温が20度になると24度前後になると思うのですが室温が20度を切ると室内が少し肌寒い感じになるので暖房を入れる可能性があります。

結果、姫水槽の水温を22度前後で維持しようと思うと室温が18度である必要があります。
ところが室温18度ではダイヤ水槽120-60-60がかなり冷える位置にあるので20度以下になってしまいます。難しい事になりました。

PB130006_convert_20111113201731.jpg

夏の室温をエアコンで下げる場合は下がれば下がるほど良いので問題ありませんが冬は一番水温が低くなりやすい水槽に合わせて室温をコントロールする必要があるようです。ヒーターを撤去して初めてその事に気付いた次第です。

すると水温を一番下げても大丈夫そうな姫ラリス水槽が結局一番水温が高い事になり本末転倒。。。
上手くいかないもんです。


PB130002_convert_20111113202228.jpg

主人公ロン様。

主人公ですが当方の魚たちの中で一番小さいです。(笑)


PB130003_convert_20111113202414.jpg

スローな飼育中なので仕方ないです。

とにかくロン様には頭の大きい個体になってもらわないと。

さしあたりはメンバー入りしたぎんいろ君くらいの頭のバランスが目標です。
ぎんいろ君は19センチなのでロン様が19センチになった時に同じバランスならOKです。

ぎんいろ君はまだ泳ぎ回るというほど日数がたっていませんが一応動画を撮影したので最後に
貼り付いたします。

この動画はぎんいろ君が明るいとまだ動かないので暗い中で撮影して非常に見ずらいと思います。
動画の中間あたりからLEDを点灯したので中間あたりから後ろは見えると思います。






テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
