ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


ロン様 通常日記

Category: シングー  
PC280020_convert_20111228232356.jpg

最近の餌はドジョウとクリルです。

ロン様水槽は我が家で唯一アングルの下段に設置していますが下段の水槽は上段より冷えます。

現在、水温21度。夜中から朝にかけてはもっと冷えていると思います。

結果、魚の調子は悪くありませんが全然食いません。

1日にドジョウを1/3喰うかもっと少なく喰うかです。

クリルなら1日たった1個です。

この冬に大きくするのは諦めました。(笑)

4月まではほとんど大きくならないと思います。でも良いんです。焦りません。


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


姫ラリス 通常日記

Category: イリリ  
PC260022_convert_20111226204200.jpg

餌を食わない姫ラリスです。

喰わなくても痩せる訳でもなくいたって普通です。

喰いたければ喰うし・・・・と投げやりでは工夫が足りないと思いますがこの姫様は本当に何をしても餌を食わないです。

悩みますが解決策は現状思いつきません。

このまま飽きずに、飽きずに、飽きずに!がんばります。(笑)

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


クリスマスですが通常日記

Category: シングー  
PC240026_convert_20111224154529.jpg

本日のロン様です。

最近の室温はエアコンをつけないと18度まで下がります。
さすがに18度だと人間が寒いのでエアコンをつけて室温23度~24度の間にしてます。

そうするとこのロン様水槽は全く室温と同じ22度前後になります。
現在は水温平均22度だと思います。

餌はクリルとドジョウです。

ドジョウは半分しか食べません。
1日1匹(半分放置)のペースです。

PC240027_convert_20111224154929.jpg

こちらはナナイダイヤの「ぎんいろ君」です。

ぎんいろ君は少しビビッてまして挙動不審です。

さらにこの水槽は何故か魚体が非常に白くなる水槽で底砂の影響以上に魚の色が抜けます。
糞を取る時に少しずつ砂が無くなるので無くなったら底に黒いジャリをひく予定です。

この水槽も水温は全く室温と同じ22度前後で推移してます。

餌は毎日ピンクマウスSを1匹。たまにドジョウです。

PC240029_convert_20111224155336.jpg

こちらは姫ラリスです。

水温は23度と我が家では一番水温が高い水槽です。

餌はとにかく食いません。

1週間にドジョウ2匹。しかも半分残すというペースです。

大きくなる気配は全く無いですが魚の調子は悪くありません。

あれこれあせらず現状維持しようと思います。

PC240025_convert_20111224155706.jpg

こちらは顔だけアップのきいろ君です。

この水槽も水温は22度前後です。

餌は1日にビックキャットを5粒。それだけです。

調子は良さそうです。

以上が魚たちの現状です。

今年の12月は本当に色々ありまして忙しかったです。

まずは一旦、サラリーマンを辞めました。(24年勤務)

今後どうするか今真剣に考えています。

また会社員をするか自営業を始めるか?どうしましょう?

まあゆっくり考えます。

そうは良いながらIPHONE4Sを買いました。(笑)
サーチャニウスはIPODタッチを買いました。

日記形式のこのブログも継続がんばります。

メリークリスマス!

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


きいろ君 通常日記

Category: GY  
PC180022_convert_20111218145848.jpg

GYのきいろ君です。

主食はビックキャットです。

週に1回だけドジョウかピンクマウスをあげてます。

今は多分18センチ強くらいのサイズです。

PC180023_convert_20111218150121.jpg

水槽の横幅が105センチです。

見え方としては上画像のような感じです。

このきいろ君にはほとんど小赤をあげていません。

いままでに食べた小赤は多分3匹位です。

キャットで飼育し続けると一体どのような体型になるのか??

4センチから飼育してるのでかなり実例になりそうです。

水換は毎日60~100L位です。

またたまに報告しようと思います。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ぎんいろ君 通常日記

Category: ダイヤ  
PC160020_convert_20111216181220.jpg

エアレーションの横でビビル「ぎんいろ君」です。

帰宅後に電気をつけるとやはりまだビビリます。

餌はそれなりに喰ってますが、今日は朝入れたドジョウがまだ2匹そのままです。

帰宅時の室温19度。
水温が21度の状態でした。

PC160021_convert_20111216181454.jpg

少し離れると上画像です。

正面から見て左上によく待機します。

PC160022_convert_20111216181640.jpg

このぎんいろ君が一番水温が低いのが嫌なようです。

ごめんなさいですがこの低水温飼育にお付き合いお願いしてます。

以上、ぎんいろ君の近況報告でした。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


姫ラリス 通常日記

Category: イリリ  
PC140020_convert_20111214203246.jpg

姫ラリス水槽は水温24度。

この水槽が一番暖かい水槽です。

現状の餌は週1回ドジョウを1匹。(半分食べます。)

週末にベタを5匹入れると1週間で完食というペースで固定して来ました。

魚を見ると調子は良さそうです。

PC140023_convert_20111214203542.jpg

この魚を飼育されている方は多数居ると思いますが皆さんの調子はどうでしょう?

当方の姫ラリスは来年の4月か5月でまる2年になります。

13センチスタートで現在は多分16~17強のサイズ。

大きくするのが難しい魚です。

PC140021_convert_20111214203825.jpg

水槽サイズは置いておいての話でだとしても例えば2年間水槽を維持する根気は大変なもんです。

この魚のように2年では本来の成魚の姿の一部さえも見れない場合はさらに期間が延びます。

普通、金融機関や全国に支店のあるサラリーマンの場合は3年から4年で転勤になるはずです。

転勤直後に飼育した魚が転勤時に4~6センチしか大きくならない場合。

かなり難しい状況になると思います。

PC140022_convert_20111214204241.jpg

何が言いたい訳では無いですが今のところこの住居にしばらくはいられそうなので大丈夫です。

最終的に30センチになるまでの期間がどれくらいかかるのか?

誰にもわかりませんががんばります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
PC130020_convert_20111213200446.jpg

室温はエアコンで調整して23度。

水温は23度です。

ドジョウの中サイズを入れると半分残しますが食べてはいます。

ドジョウを入れてもクリルはなぜか食べるので夜に1~2個食べてます。

水温が24度を切っても全く状況に変化なし。

このペースでしばらく行くつもりです。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


冷たい・・・

Category: シングー  
当方、ご存知の通りやや低水温飼育推進中。

まさしく「冷たい熱帯魚」な訳です。

その映画「冷たい熱帯魚」に出て来る熱帯魚店はなんとまっかちんです。

ご存知でしたか?

私も映画の最初で あれ~??? と思い違う意味で楽しかったです。

PC100021_convert_20111210163847.jpg

本日はジムの帰りに寄りまして姫ラリスの餌「ベタ」を5匹購入しました。

で、これから「冷たい熱帯魚」の続編というか同じ監督の「恋の罪」を見てきます。

この監督の映画は面白いです。(笑)


PC100031_convert_20111210164346.jpg

こちらはアラグダイヤです。

画像がロン様だけだと寂しいの貼り付けました。

PC100029_convert_20111210164552.jpg
PC100028_convert_20111210164651.jpg
PC100027_convert_20111210164751.jpg

この水槽は濾材の量が多く40~50Lくらい使用してます。

濾材は魚の体重で決める。

私はそう思います。

1キロの魚なら濾材は30Lという感じで30倍が好きです。

でこの水槽は明らかに濾材の量が多いです。(笑)


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
寒い!

東京地方、朝は雪もチラツキ寒かったです。

今日は1日、21度でエアコンをかけておきました。

部屋は23,5度。
ロン様水槽は24度でした。

PC090018_convert_20111209183857.jpg

24度なら普通問題も出ないはずです。

冬は室温と水温の関係が夏と少し違いまして、やはりコロコロ水温が動きます。

それが良いのか?悪いのか?さえわかりません。

PC090019_convert_20111209184128.jpg

姫ラリスは元気です。

餌はベタ4匹を1週間かけて食べる感じで推移中。

まあこの冬はそれで行こうかと思います。

PC090020_convert_20111209184808.jpg

この水槽は熱帯魚の基本からすると水が汚れるペースが低いはずです。

15~18センチの間のセラ系でここまで餌を食わないなら水はあまり汚れないと思います。

そうすると普通は水を換えるペースは月に1回でも良いはずです。

で現在の姫ラリス水槽の水換のペースは?というと・・・・。

毎日です。(笑)

それが無駄なのか、換えすぎなのか?

結果はわかりませんが毎日換えてみます。(笑)

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


通常日記

Category: シングー  
PC080005_convert_20111208195707.jpg

室温22度。
水温23度。

ロン様は順調だと思います。

餌は夜にクリル2~4つだけです。

土曜日にドジョウをかったら入れてみようと思います。

本年は変わりなくこんな流れで年末まで。


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


忙しいです

Category: シングー  
仕事が忙しい!

今年の12月は異常に忙しいです。
更新に支障をきたす程の勢いです。
でもがんばります。

PC050004_convert_20111205185120.jpg

ロン様は生餌が無くなってからはクリルを食べてます。

仕事が忙しくて夜だけクリルを4つほど喰ってます。

少ない感じですが水温も低いので今はこんなペースにしておきます。

魚自体は調子良いと思います。

最近は室温21度、水温23度で推移しています。

PC050009_convert_20111205185454.jpg

水換直後で隅に隠れる「ぎんいろ君」です。

毎日ドジョウ1匹、ピンクマウスSを2匹食べてます。

が、全然大きくなる気配が無いです。

なんででしょう??

ここは水温が少し低くて22度です。

食べてるのにこの雰囲気(大きくなる感じがしない)になるのははじめての経験です。


PC050008_convert_20111205190227.jpg

ここ3日ほどは良く食べている姫ラリスです。

ドジョウを半分2匹、プラティ1匹、ベタ2匹を3日で喰いました。

喰ったとは言ってもその程度です。(笑)

そんな訳で12月の忙しさにも負けずがんばります。



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
