ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


新ヒュメ 名無し

Category: ヒュメ  
IMG_0151_convert_20120129195745.jpg

昨日導入した新ヒュメ。今のところ名前は無しです。

今日は上手い事、横向きになったので撮影成功。こいつの性格は非常にのんびりした性格だと思います。見るからにおっとりしています。

非常に中途半端なヒュメです。例えるなら高校まではテニス部。インハイには出るもセレクションで体育会に行く程では無く1年浪人。なんとか頑張って中堅大学に入学し一応上場企業に入社。ある程度のポジションまでは行くが後半行きずまり、「あれ、何してたんだ俺??」という雰囲気な魚です。(笑)

そこで名前はマーチ君にしました。march君です。(明治、青学、立教、中央、法政)の頭文字でマーチ君です。

IMG_0155_convert_20120129201413.jpg

水槽正面から見るとこんな感じのスペースにいます。

昨日は5匹いた濾過層に逃走中のドジョウを全部喰いました。がしかしまたまた問題が・・・・。

なんとドジョウを半分残すんです。。。(泣)

半分がそのまま放置されるなら回収しないといけません。この回収は非常に面倒!!

やはりこの場所に長期間の滞在は難しかもしれません。

IMG_0152_convert_20120129201757.jpg

ロン様はそんなマーチ君の存在は全く無視と言うか気がついていません。

今日は再度マッカチンに行きスマトラ10匹、何たらテトラ10匹、あと数匹の魚を買ってロン様水槽に入れました。濾過層に逃走したらマーチ君が喰うと思います。メダカもかなり逃走するので今度はメダカを入れようと思います。

IMG_0154_convert_20120129202254.jpg

ロン様水槽には20センチくらいのセルフィンプレコを入れていますがこのセルフィンはロン様にビビッて水槽面のコケを全く喰いません。今日は仕方ないので10センチくらいのセルフィンを2匹購入していれました。下段にある水槽なのでコケの掃除が非常に窮屈でやってられません。今日投入したセルフィンに良い仕事をしてもらいたいです。

今のロン様の体型バランスはかなり普通です。毎日餌を喰ってるのでこんな体型になるんだと思います。もっと絶食期間を付けても良いと思うんですがまあそのうちです。

マーチ君には濾過層内で少し私の家の水質に慣れてもらいそのうち姫ラリスと混ぜます。なんとなく上手く行くような気がします。頑張ってみます。



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


新メンバー 追加 

Category: ヒュメ  
本日、新メンバーを追加しました。

IMG_0143_convert_20120128192651.jpg

見えませんね。奥に隠れて出てきません。

魚種はヒュメです。14センチ位です。
本日マッカチンで購入しました。

このヒュメの居る場所はロン様の濾過層の中です。ここに小魚、メダカ、ドジョウ等の生き餌が大量に逃げ込むので逃げ込んだ先にヒュメに待機していてもらおうと思いました。万一大きくなったら姫ラリスと混泳させようと思います。でも多分大きくならないのでしばらくはこの濾過層に居てもらいます。

ここのサイズは20×50×17です。水深が17センチしかありません。

IMG_0144_convert_20120128193329.jpg

姫ラリスが最初はこのヒュメと同じくらいのサイズでした。見比べると姫ラリスがかなり大きい事がわかります。が1年以上経過している事を考えるとたいした差ではないですね。

IMG_0145_convert_20120128193614.jpg

こちらは久々に登場のロン様です。先週マッカチンで購入したドジョウのすごく小さいのを毎日4匹入れてます。見るとドジョウがいないので全部食べていると思っていましたがなんとドジョウが濾過層にかなり逃走していました。今日数えたら5匹のドジョウが濾過層にいました。このドジョウは本日投入のヒュメに喰ってもらいます。

IMG_0146_convert_20120128193928.jpg

ロン様水槽は本日23 度です。やはり水温が低いと喰いが悪いです。成長もストップしてるように見えます。この分は4月以降の夏場で取り返す予定です。早く大きくなるよりも頭を大きく育てたいのでゆっくりで良いと思っている事もあり現在あせりは全然ないです。

IMG_0147_convert_20120128194247.jpg

最後はぎんいろ君の横顔を見ながら本日の日記は終了します。

また頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


姫ラリス 通常日記

Category: イリリ  
IMG_0135_convert_20120127220716.jpg

東京は寒い日が続いています。といっても外気温5度はあります。

前回も報告しましたが外気温が5度だと室内のエアコンを25度くらいの設定にしないと部屋が寒くて人間か耐えられません。結果、水槽の温度も上がります。ただいま姫ラリス水槽の水温は24度です。もちろんヒーターは無しです。

先月の電気代金が1万3千円でした。昨年とあまりかわりません。

この姫ラリス水槽には毎時3000リットルのかなり強い水中ポンプを回しているのでポンプからの熱で水温が他の水槽より1度程高くなります。ただ最近は節電で夜10時から朝までこのポンプは止めています。水中ポンプはどの水槽にも入れていますが夜止めるのはこのポンプだけです。

IMG_0139_convert_20120127221400.jpg

水槽の横から見た画像です。この水槽は横幅が65センチあります。軽く見た感じでは18センチ強というサイズ感です。もしかしたらもう少し大きいかもしれません。とにかくやせていてボリュームが無いので大きさを感じません。

餌は毎回お伝えしていますが週末にベタを5匹入れてます。それを1週間かけて食べている感じです。たまにドジョウも食べます。ピンクマウスは6連敗してから入れてません。本当にずいぶん前に入れた小赤3匹とプラティ4匹はタンクメイト状態で食べる気無しです。小赤は成長して大きくなって来ました。

この姫ラリスは導入した日に小赤を1週間で70匹くらい喰いましたがそれ以降は全然喰いません。小赤を喰わないピラニアは本当に飼育が面倒です。

IMG_0142_convert_20120127222033.jpg

あごの先端がまあまあ奇麗になりました。なかなか傷が治らないのがこの種の特徴かもしれません。まああくまでもピゴと比べての話です。

もうすく飼育2年になろうとしていますがここまで大きくならないと普通考えたら継続が非常に難しいと思います。わたしもこの魚だけを飼育していた場合は継続をあきらめていると思います。

毎日の変化があまりにも見えずらいと本当につらいです。ダイヤ君、ぎんいろ君、ロン様、きいろ君、マラジョー君、ブリード君と他にもたくさんのピラニアが居るからなんとか飼育出来てます。

この姫ラリスの成長スピードがこの魚の種のスタンダードでは無いと思いますが一般的に成長は遅いと考えた方が無難です。

それではまた頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


また東京は雪でした

Category: GY  
IMG_0121_convert_20120120174056.jpg

仲良し3匹コンビのきいろ君、マラジョー君、ブリード君です。

ここ最近、外気温一桁が連続している関係で部屋が寒いです。

人間が寒くて耐えられないのでだ暖房を付けますと室内温度が上がります。それに連動して水温も上昇しておりまして各水槽の水損が全て24度くらいあります。

この水温だとピラニア君も餌を喰うようになりまして画像のきいろ君も今日はよく食べました。マラジョー君たちを入れてからほとんど餌を食べていなかったので水温が上がって食欲が回復したようです。

IMG_0124_convert_20120124212355.jpg

たまたまですが喧嘩があまり無い3匹ですがひどい時はずっと喧嘩してる感じになるので今回は成功でした。一番大きいきいろ君がおとなしいとはいえ戦闘能力はピゴの中ではだんとつなので見ていて安心感があります。

以前、30センチ近いピラヤの居る水槽に20センチ位のGYを入れた時はサイズに関わらずGYが圧勝した事があります。単純にどんなGYでも必ず強いとはいえませんがたいがいはGYを混泳させると後からでも先に居てもGYが主導権をにぎる事が多いと思います。現地のドミナンテはダテでは無いようです。

IMG_0126_convert_20120124213220.jpg

ピゴ水槽、金魚水槽、ぎんいろ君水槽、下はロン様水槽。この水槽は全部毎日水換えしてます。

ここで魚以外の話題を

携帯電話をiphone4sにしてから自宅のPCをIMACに変更。その後IPAD2,airmacと連続購入してしまいました。
macは面白いですね!ThinkPadはまだありますが今後はairmacで仕事しようと思います。









テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


東京は雪が降りました!

Category: シングー  
寒い一日でした!

サラリーマンを辞めてはや半月。。。

色々な事で動いてまして更新がおろそかに・・・。

仕事が落ち着かない事にはなんとも。

IMG_0120_convert_20120120173131.jpg

ろん様はドジョウを1日1匹入れて毎日水換えしてるだけの管理です。
ドジョウは半分残します。水温は21度。低水温がゆえにあまり喰いません。

IMG_0122_convert_20120120173453.jpg

こちらは姫ラリス。

1週間にベタを5匹食べてます。

あとは毎日水換えをするだけの管理はろん様と同じです。

この水槽は水温23度です。

IMG_0123_convert_20120120173718.jpg

こちらは後ろ向きでぐれてるぎんいろ君です。

少しでも明るいと後ろ向きでホバリングです。

調子は悪くありません。最近ピンクマウスには飽きて来てましてドジョウに餌を変えました。

この魚は大きくなってる感じが非常に見えずらいです。でも前回の移動の際には22センチのプラケース
には入りませんでした。19センチで導入して多分23センチ以上あると思います。

IMG_0121_convert_20120120174056.jpg

こちらはきいろ君、マラジョー君、ブリード君の3匹トリオです。

餌は小赤を入れてますがきいろ君が生き餌をあまり喰わないので他の2匹もつられてか遠慮してかあまり生き餌を喰いません。ドジョウを一応入れてますが喰ってるのは多分マラジョー君とブリード君です。きいろ君はほとんど喰ってないと思います。少しやせて来たように感じます。

この3匹は仲良しで喧嘩もしません。細かい傷や噛み付いた跡等は全然無しでここまで来てます。

このまま継続してみます。

そんなこんなで各水槽とも毎日の水換えだけはしています。

早く仕事を落ち着けて更新頻度を上げないとと思います。

頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


マラジョーのその後

Category: マラジョー  
IMG_0119_convert_20120112170844.jpg

先日導入したマラジョーとブリードのナッテリー2匹はきいろ君と元気にしてます。

小赤が入っていますがあまり喰いません。

ピンクマウスやキャットを少々食べてる感じです。

あまり暴れて喧嘩する感じは無く水槽内は今のところ平和です。

今回の3匹が上手く混ぜられた理由は多分ブリーを入れたからだと思います。

このブリード君は悪い意味ではワイルドさが皆無。

良い意味で言うとほのぼのしてます。

おかげで3匹にほのぼのした雰囲気が伝染してまして水槽内はほのぼのと・・・。

良いのか悪いのか。(笑)

しかしマラジョー君は赤いですね〜!

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


姫ラリス 通常日記

Category: イリリ  
IMG_0114_convert_20120112002606.jpg

姫ラリス、サイズ不明。

先日のきいろ君とぎんいろ君の水槽引っ越しの際に使用した22センチ口径のプラケースと水槽外から比較するとわずかに姫のほうが小さいです。

見た感じはぎんいろ君と同じくらいな感じですが姫のほうが体が細いです。

最近はべたを喰わす方法が1つありましてそれは水換えの時に暖かい水を入れる事です。

そうするとだいたい水温が2度上がり24度くらいになります。

水温が上がると姫がベタを食べます。1日1匹のペースです。

餌代は高いですがしばらくベタを主食で頑張ってみます!

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


入れ替えとマラジョー

Category: マラジョー  
IMG_0103_convert_20120109141113.jpg

体高が出て見えるぎんいろ君。

90−60−60に居ましたが後ろばかり向いているので気分転換してもらいました。

ぎんいろ君を105−50−52に移動しました。

IMG_0112_convert_20120109141440.jpg

ちょっとぼけた画像ですが上画像な感じになりました。

で後ろ向きが直るかと思ったんですが・・・・。

IMG_0106_convert_20120109142521.jpg

やっぱり後ろ向きですね〜。(笑)

今まで105−50−52に居たきいろ君は90−60−60に移動してもらいました。


IMG_0113_convert_20120109142755.jpg

きいろ君の左に赤いのが2匹見えると思います。

1匹は実家に生き残りのブリードのナッテリーです。15センチ位です。

もう1匹はマラジョーのナッテリー。今日まっかちんで購入。

サイズは13センチ位です。

IMG_0104_convert_20120109143211.jpg

やせていて頭が大きく見えます。

ワイルドはほとんど餌を与えられていないまま日本に来るので非常にやせてます。

ボディに対して頭が大きく感じますが餌を喰うと普通の体型になります。

微妙な調整でワイルドの輸入物の感じを維持出来ると思いますが難しいテクだと思います。

このナッテは普通に餌をあげて普通に毎日水換えして育てます。

サイズがきいろ君よりかなり小さいので危ないかもしれませんが今のところ大丈夫です。

きいろ君に乱暴するようなら姫の水槽に入れようと思います。(笑)

IMG_0105_convert_20120109143752.jpg

今回の水槽移動では22センチのプラケースを使用しました。

ぎんいろ君(19センチで導入)、きいろ君(4センチで導入)ともにこのケースで余裕だと思いました。

ところがこのプラケースより2匹とも大きくて入りきりませんでした。

結局、他に適当なケースが無かったので無理やり詰め込んで移動しましたが2匹ともでかい!

水槽の中で見るより大きくなっているようです。(笑)

マラジョーとナッテがメンバー入りしたのでまた頑張ります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


ぎんいろ君 通常日記

Category: ダイヤ  
IMG_0096_convert_20120107194940.jpg

最近、ずっと後ろ向きでホバリングをしてるぎんいろ君です。

水温平均22度。少し低いです。

この水温になってから魚自体の調子は悪くないですが後ろ向きが多くなりました。

ただし餌は適当に食べてまして今は水槽内に小赤が50匹。

餌をもらいに前に出てきたときにピンクマウスをあげるとそれも喰います。

19センチで当方に導入しましたが現在のサイズは不明。

導入時からの変化は腹の部分が下側に出てきた事と背中のかくかくした部分がほぼ無くなってきました。

IMG_0097_convert_20120107195520.jpg

過去24年にわたり色々なピラニアを飼育しましたがナナイのダイヤは初めてです。

24センチ前後のナナイダイヤは既に頭の幅がロンベウスのように出てきていますが当方のナナイダイヤはまで19センチなのでアラグのダイヤと全く同じで区別が付かない程です。

はっきり区別の付くサイズを導入する手もありましたが水槽サイズに比較して大きいと思うサイズの魚は導入しない事に決めたのでこのぎんいろ君は現在の90−60−60のサイズの水槽で大きくなってくれる範囲で成長してくれればOKです。この水槽サイズで30センチになれば120満点だと思います。

IMG_0098_convert_20120107200133.jpg

現在は900Lの水中ポンプで水流を付けていますが全然泳がないので好きなのか嫌いなのかわかりません。

泳がないから嫌いという事も考えられますが現在の状況はなんとなくビビリの雰囲気を感じるのでこのまま水流は付けようと思います。

ぎんいろ君も飼育がんばります。

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


姫ラリス 通常日記

Category: イリリ  
IMG_0092_convert_20120105175241.jpg

実はiphone4Sを購入してから写真はiphoneで撮影してます。

なぜかデジカメより画像が奇麗な気がします。

でiphoneの面白さにはまるとたいがい自宅PCもmacが欲しくなり・・・・。

結局、I-MAC を買ってしまいました。

ところがところが、、、MACになかなか慣れません。

苦戦中です。


IMG_0091_convert_20120105180002.jpg

ここからやっと魚の話です。

姫ラリスの水槽は水温が22度〜23度と低いながらも我が家では一番高い平均水温です。

水を換える(毎日150L程度)時に暖かい水を入れると水温が2度位上がります。

で、水温が上がると餌をわずかに食います。ドジョウを半分食うか食わないか程度ですが一応食います。

我が家のヒュメこと姫ラリスの場合は明らかに25度〜27度が餌を食う水温なようです。

それぞれの魚の水温の趣味にもよると思うので何とも言えませんが私はヒュメは低水温が好みだと思っていましたので全く予想外です。

昨日は久しぶりにまっかちんに行きましたので「ベタ」を6匹買って全部入れました。

ベタは水槽が大きいと全然喧嘩をしません。

今見たら1匹はポンプに吸い込まれて死亡。どうやら1匹は食べたようで今4匹残りです。

ガツっと何かしら食べてくれたらと思いますが色々試しても喰いません。

ドジョウとベタでしばらく行ってみます。


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


明けましておめでとうございます。

Category: シングー  
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

IMG_0070_convert_20120103121141.jpg

いつもの角度からロン様です。

どのピラニアも調子は良いです。

今年もいつもの調子で飼育道に邁進しようと思います。

宜しくお願いします。


IMG_0067_convert_20120103121814.jpg

IMG_0068_convert_20120103121959.jpg

IMG_0069_convert_20120103122227.jpg


テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
