ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


水質・全水槽悪化!!

Category:  
IMG_0339_convert_20120422203700.jpg
IMG_0338_convert_20120422203755.jpg

ロン様水槽です。水の調子が悪いです。濁るというほどではありませんが何か雰囲気がどんよりしています。昨日と今日は水換えをいつもの倍以上の量を行いました。この水槽は今のところ水温23度です。この水温から下にも以前は下がりましたが最近は23度が下限でそれ以上は下がらなくなりました。

IMG_0334_convert_20120422204105.jpg
IMG_0336_convert_20120422204155.jpg

こちらはピゴ水槽。この水槽が一番水質が悪いようです。昨日と今日は2日で500リットル以上の水を換えました。がまだ少し水質が安定しません。ただし、上部にレイシーRFGを使用しているのでウエットよりは安心感があります。ブリードのナッテリーが他のピラニアを押しのけて餌を喰うので凄く大きくなりました。しかもデブです。本当にかっこ悪い。(笑)

IMG_0340_convert_20120422204630.jpg
IMG_0341_convert_20120422204717.jpg

ここは絶対にミスが許されない姫ラリス水槽です。我が家では一番安定していますがこの水槽もここ最近は調子が悪いです。怖いです!!

IMG_0333_convert_20120422204922.jpg

姫ラリスも気を使う魚ですがそれ以上に気を使う魚であるマニュエリ。前回は一週間で没にさせましたが今回、再度導入しました。ただし、アゴの先が削れるほど暴れる個体で現在は口先の下あご部分の歯がむき出し状態です。仕方ないのでタオルで水槽を全面覆っています。また殺菌等を大きいのに変更。活性炭もかなりの量を入れました。さらに外部濾過器を掃除した上に上部濾過の右半分をドライにしました。もう水は入ってないのかとおもうほどスーパークリアーです。ネグロのマニュエリにこの水もなんだと思いますがまずは生存優先で行きます。これが落ちたらもう日本には購入出来るマニュエリは居ないので大変な事になります。緊張しますがまた頑張ります!

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
