ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


オールウエット

Category: GY  
P9281046_convert_20110928170448.jpg

ロン様の弟。 名前は「きいろ君」。

今年の4月に4センチでロン様の家族となりました。

紆余曲折の水槽引越しを経験して今は105-50-52というサイズの水槽にいます。
この水槽はアクリルで底面黒で作成。まっかちんでオーダーしました。上部の濾過機も同じくオリジナルで作成しまして上に見える上部濾過機はアクリル製です。この上部濾過機にはポンプ室はありません。水の汲み上げはエーハイム2075で汲み上げてます。2075にはPHのベーシックソフトSを5L使用しています。エーハイムのカタログ上は6Lのろ材が入る記載になっていますが2075はどうやっても5Lしか入れられません。6Lろ材を買うと余ると思います。画像はこちら。P9281052_convert_20110928171717.jpg

このエーハイム2075は1時間1000Lのカタログ循環値ですが汲み上げる高さがこの水槽ほどあると少し弱くなります。従いまして水中ポンプで上部濾過機に水を汲み上げ追加しています。その画像がこちら。

P9281047_convert_20110928172031.jpg

一番奥のポンプがマキシジェットという水陸両用ポンプで1時間750Lのパワーです。この水中ポンプはエーハイムホースの12/16がピッタリ合うのでエーハイムの配管パーツを利用出来ます。ポンプ自体は無音に近く機能はかなり優秀です。なにより非常に小さく邪魔になりません。
汲み上げている水中ポンプの隣はパワーヘッドで600Lのパワーがあります。一応、水流を少々付けています。さらにその手前にはマキシジェットのMJ250という弱い水陸両用ポンプを付けています。このポンプは余っていたので付けました。ピゴはポンプ無しでもOKかも?と思いましたがポンプを付けると糞が一箇所に集まるので便利です。弱い水流をピゴも付けた方が掃除がしやすいです。

P9281051_convert_20110928174004.jpg

ポンプ室が無しなので2075からダイレクトに濾過槽へ。ここにはPHのベーシックMサイズを5L。さらにスドーのハードマットで軽く物理ろ過。気が向いたらウールを入れたりという感じです。

P9281053_convert_20110928174315.jpg

ここは上部濾過槽の真ん中です。ここはドライにも出来ます。最初はドライで回していましたが冬はウエットにして回すつもりです。今はウエットです。夏は水温対策とエア対策でドライにします。この部分には10~13L程ろ材が入れられます。今は寄せ集めのリング状ろ材を5L。その上にシポラックスミニを4袋で2L。ゼオライトとセラミックが混ぜられたゼオセラというコンペイトウの様なろ材を2L。合計9L入れてます。

P9281054_convert_20110928174811.jpg

ここは上部濾過機の最終層です。今は小型の殺菌等を入れています。アズーのUVステライザーという商品で小さいです。機能は良いと思います。小型で便利です。この水槽の水量は250L程度ですが効果は充分。水が非常に綺麗です。 殺菌灯の横に見える袋はブラックホールという活性炭です。活性炭は立ち上げの時に良く使いますがこの活性炭は3ヶ月位の期間効いているようです。

P9281050_convert_20110928175441.jpg

きいろ君の主食はキョーリンのビックキャットです。1回に4個食べます。たまにクリル、キビナゴ、ワカサギ、ドジョウ、小赤を食べています。4センチでしたが大きくなりました。色は底面の影響を受けて少し濃い色になってます。パンタナルのGYなので基本的にはブラックウォーターに居る訳ですが体色は変化があまり無い方のピゴなのでこのままこの色であればOKです。現在の水温は27度。PH7,5です。これからの季節は水温が下がりますがきいろ君水槽の水温は22度管理する予定です。水温を下げると背骨に沿ってぶ厚く育つと思います。

P9281048_convert_20110928180048.jpg

水槽育ちなので優しい顔なきいろ君のあれこれでした。
関連記事

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
