ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


陥りやすいミス?

Category: ミネラル  
今は自分の中ではミネラル・ブーム?で各水槽にミネラルを添加しています。

結果、見た目が非常にクリアーで良い感じです。
ミネラルは硬度を確実に上げるので軟水という部分からは離れますが水槽内のバクテリア等にどうやら必要なようで添加した方が見た目は非常に水がクリアーです。

全部の水槽に添加していて1箇所どうもおかしい水槽がきいろ君水槽。
この水槽にはミネラルの効果が薄く水のクリアー度合が少し落ちます。

なぜ????

理由が判明!

PA140002_convert_20111014193834.jpg

原因はどうやら上画像の濾過槽の中。
茶色い袋に入ったろ材。

ゼオライトです。

ゼオライトはカルシウムやマグネシウム等の硬度物を吸着してしまいます。
つまりミネラルを添加してもゼオライトが吸着してしまい効果半減だった訳です。

がく~。
気が付きませんでした。

ピートで水の色を付けた水槽に活性炭をいれたようなもんでしょうか。
殺菌灯をレイシーの大型にした日に液状のバクテリアを添加したとか。
パワーハウスのソフトを使用中の水槽に珊瑚系を入れるとか。

陥りやすいです。(涙)

PA140003_convert_20111014194522.jpg

本日のおまけ画像のロン様兄。

背中のカクカクしたラインが判るでしょうか??
飼育ロンベウスでこのラインを維持するのがどれほど難しいか・・・。

大型ロンベウスと小型の違いはこの背中の線の維持が死ぬほど難しい事も1つです。
ここが丸くなってしまうのが普通ですよね。
このラインを維持したまま大きくさせられたらその飼育者は「神」の領域に突入です。(笑)
関連記事

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
