ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


動かないな~2

Category: シングー  
PA230011_convert_20111023182404.jpg

上にきいろ君。右には金魚。

下がロン様水槽ですがロン様は右端。

右側にはロン様兄のナナイ・ロンベウス水槽があり、その水槽には濾過機やらなにやらでスペースが無く手を入れて写真も撮れません。

正面から撮影するしかないんですが肝心のロン様は右端にいて撮影できず。

残念。

全水槽で最近は特に変わった事はないんですがミネラルを各水槽に入れているのでカルシウムの白いザラザラが水槽の上部のフランジ部分に付着が目立つようになりました。軟水を入れてる時はなかったので明らかにミネラル添加によるカルシウム分だと思います。

ミネラルを添加して最近思うのは「水槽飼育」と考えるとミネラルは有りな気がします。
水槽のような閉鎖的な環境では新水垂れ流しであってもろ材が無ければ導電率を低く維持出来ないと思うのでろ材を機能させるにはミネラルは有りなのではという気がしてます。

例えばPH6.5にしてフミン、タンニンが豊富な軟水で飼育したとした場合、どんなろ材であればその中で機能するのか? 酸度が高く殺菌力のある成分が溶け込んだ水で機能するバクテリアとは? そのバクテリアは常在してるんでしょうか?

昔はピートやらなにやらで色々しましたが最近は年齢のせいかめんどくさくて出来なくなりました。

と、色々ありますがロン様の画像が無いので本日もこのへんで終了です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
