ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


餌の量と体長

Category: GY  
PA250001_convert_20111025163515.jpg

人工餌で実にGOODスタイルで育ってます、きいろ君。

今日も主役不在です。
しかしながら、ロン様はビビってはいてもお食事はされてます。
もうすぐメダカ150匹完食の雰囲気です。あと10匹しか残りが居ません。

スローな飼育の思惑通りの成長具合で今も12~13センチという雰囲気です。
メダカとクリルしか食べてないのと量が非常に少ないのでわずかな成長です。

上画像のきいろ君が今のサイズ(多分17センチ強)に4センチから成長するまでにいったいどれだけのキャットを食べたかというと1袋の半分位です。大きな袋の方なのでこれはかなりの量だと思います。
対してロン様はそんなに食べてないのですが食べて無い割には体長は伸びてます。大きくなる期間は長くかかりましたがロン様は総食事量に対する体長の伸びがきいろ君の半分位だと思います。

短期間で餌をバクバク喰うと大きくなるのは確かに早いですが長期間で少しずつ食べても大きくなる期間は長くかかりますが結局は大きくなります。しかも長期間で大きくした場合は餌が少なくても大丈夫です。

もし同じ20センチになった場合にその後の成長にどんな影響が出るのかは解りませんが今現在飼育中のピラニアが餌をあまり喰わないとしても期間が経過すれば大きくなるはずです。改めて考えるとたいした事では無いんですが毎日飼育上の世話が連続すると餌を沢山食べないと大きくならないと思い込む場合が多いので自分もロン様の成長を良く観察しながら今後に生かしたいと思います。
関連記事

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
