ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


流木

Category: シングー  
ロン様があまりにも動かないので流木を追加。
アクリル水槽のセンターフランジに結び付けました。

PA300003_convert_20111030181511.jpg

正面から見ると上画像のような感じにしました。

この流木は最初は画像の様な色ですが二ヶ月くらいで真っ黒というか水か染みて濃い茶色になります。
綺麗に色が変わるだけなら良いのですが1週間くらいで木の表面にヌルヌルしたものがかなり出ます。
このヌルヌルはかなり目立つので小赤かエビかセルフィンで対処しないと自然にはなくなりません。
今回はしばらくしたら小赤で対策しようと思います。もしくは中に居るセルフィンが綺麗にしてくれればそれでOKです。

PA300004_convert_20111030182044.jpg

アップにすると上画像のような感じです。

もう少し大きくても良いかもしれません。

PA300005_convert_20111030182224.jpg

この流木は店で見たより水槽に入れると大きく感じます。
流木は店で見た感じで買うと意外と大きくて水槽に入らない可能性もありますね。
今回はOKでした!

PA300010_convert_20111030182458.jpg

ただし上から見ると上画像のように水面から枝が一部飛び出しています。
水槽に蓋をしないのが好きなので私は問題ありませんが普通は蓋にぶつかるはずです。
まあ切れば済む事ですが・・・。

で、流木を入れた後のロン様は?

泳ぎ回ってます!と言いたいところですが・・・。
PA300009_convert_20111030182801.jpg
相変わらず奥の壁を見てます。(笑)

PA300006_convert_20111030183151.jpg

ロン様を上から見下ろすロン様兄、ナナイロンベウス。

堂々たるもんです。

PA300001_convert_20111030183358.jpg

90-60-60に33センチ強の体ですが文句1つ言わず忍耐してます。

PA300011_convert_20111030183637.jpg

PA300008_convert_20111030183830.jpg

上画像が今日のロン様。

流木でダメな場合は人工水草という手もあります。

以前イリリのヒュメに利用した時は大成功しました。
人工水草で水槽内を半分埋め尽くしました。

でも今回は流木で最後。
あとは自然にまかせてみるのもいいと思います。






関連記事

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
