ピラニアのソナタ シングーロンベウス ロン様編

飼育日記


Category: スポンサー広告  


Category: イリリ  
PB040020_convert_20111104215019.jpg

最近は左右や奥と前など適当に泳いでいる姫ラリスです。

一時はホバリングばかりで少し心配でした。

ホバリングばかりになる原因も色々だと思います。

1)狭い
2)水が悪い
3)ストレスが何かある
4)そもそも水槽内がストレスとか
5)体調不良
6)水に合わない
7)飼い主が嫌い
8)慣れてない

とかとか。

ホバリングを元気な固体が何時間してても「またか!」と思う程度ですが見るからに具合悪そうで餌食いも悪い個体が1日中してると不安になります。
背びれや胸ビレがコキッとしてくるようなら何とかしないといけないと思います。

以前、60-45水槽の底面と背面黒の中にロンベウス17センチを入れたときは、何が原因かわかりませんがホバリングで同じ場所に3ヶ月居た事があります。体は真っ黒になり目が窪み始めると同時にヒレがギザザギザになってきました。餌もあまり食わず最後には底に頭を向けてホバリングを1日中してました。結局、飼育は諦めました。今まででそれが一番ひどいケースでした。


PB040018_convert_20111104220923.jpg

ヒュメの場合はオス・メスなのかどうなのかわかりませんがヒレが伸びる固体があるようですが当方の姫ラリスは伸びそうで伸びません。
理由は不明です。

以前、生餌としてスマトラを入れた時にスマトラが姫のヒレをつついてました。
伸びたヒレで魚を呼び寄せて反転して喰うのか?と真剣に思った事もあります。(笑)

PB040019_convert_20111104221515.jpg

オデコがツルッとしてないんですが大丈夫だと思います。
もし大丈夫じゃなくても濾過槽掃除くらいしか対処が考えられません。

頬の色は適当に出て来てるので柄的にはこのままで良いんじゃないかと思います。




関連記事

テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット


プロフィール

セラチゲ

Author:セラチゲ
少し大きいかな~と思う水槽に小さなピラニアを飼育するのが大好きです。頑張って行きま~す!!

カウンター1
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
